カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 食事 >
  5. 美肌効果倍増!?オリーブオイルやヨーグルトなどトマトと一緒に食べたい食材

美容・ダイエット

美肌効果倍増!?オリーブオイルやヨーグルトなどトマトと一緒に食べたい食材

豊富なビタミンCやリコピンが含まれているトマトは、美肌効果抜群です。美肌を目指してトマトを食べるなら、より効果がアップする食材と組み合わせましょう。トマトと組み合わせたい食材を挙げます。

 

オリーブオイル

まず、トマトの有用成分リコピンを効率よく吸収するには、油分が必要です。リコピンは脂溶性なので、適度な油分があると吸収率が上がります。さらにオリーブオイルにはオレイン酸がたっぷり。整腸作用で便秘解消、吹き出物やニキビの予防になります。

 

しらす・ちりめんじゃこ

主に肌を構成するのは、タンパク質です。アミノ酸がバランスよく含まれた良質なタンパク質は、美肌のために欠かせません。しらす・ちりめんじゃこはアミノ酸のバランスが良好。さらにビタミンB1、ビタミンB2などビタミンB群が、紫外線などによる肌のダメージを回復させます。

 

ヨーグルト

乳由来の良質なタンパク質、乳酸菌による整腸効果で肌の調子を整えます。糖度が高いフルーツトマトでジャムを作り、ヨーグルトに添えると美味しく食べられます。

 

牛スジ

おでんなどに使われる牛スジはコラーゲンがたっぷり。コラーゲンは肌の保水力を保ち、肌のハリを生み出します。トマトのビタミンCと一緒に食べれば、体内でコラーゲンの生成が促進されます。トマト煮込みなどにすると、食べやすいでしょう。鶏の手羽先でも同じ効果が期待できます。

 

アサリ

アサリの鉄分とビタミンB12は、貧血を予防します。血行を促進して、肌の新陳代謝をアップ。血色がよくなるので、顔色も明るく見えます。トマトのビタミンCが鉄分の吸収を助けるので、一緒に食べましょう。アサリの酒蒸しを作るなら、日本酒を白ワインに代えて、ザク切りのトマトを加えるのがおすすめです。

 

トマトにほかの食材をプラスすれば、美肌効果と栄養、美味しさがアップしますよ。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/06/09-378947.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事に関する記事

ヨーグルトってどれも一緒?それとも違うの?

スーパーやコンビニエンスストアの棚には、じつに多くの種類のヨーグルトや乳酸菌...

腸の健康からアンチエイジングまで♪さまざまな効能を持つごぼうを正しくあく抜きする方法

秋の野菜のひとつ、ごぼうは豊富な栄養素、ちょっと大人の味わいで、天ぷらからきん...


高タンパク低脂肪!ササミの野菜煮込みのレシピ

ササミは、高タンパク低脂肪の優秀な食材です。 ヘルシーなだけでなく、ササミに含...

肌のたるみ・老化に!たるみ防止スムージーを★糖の多いスムージーでは意味がありません!

多くの女性が抱える悩みに“たるみ”があります。肌のたるみ・体のたるみ・顔のた...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る