カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. レシピ >
  5. 夏バテ解消 >
  6. 体の余分な熱を排出する効果!トマトカレーで夏バテを撃退しよう!

健康診断・健康管理

体の余分な熱を排出する効果!トマトカレーで夏バテを撃退しよう!

夏は、外の暑さや室内の冷房、夜の寝苦しさで何もしなくても体力を消耗します。そこでしっかり栄養を摂って体調を整えたいところですが、食欲がわかない人も多いでしょう。そんな時におすすめなのが、トマトを使った夏カレーです!夏バテを予防するトマトカレーの効果を紹介します。

 

トマトの夏バテ予防効果

トマトをはじめとする夏野菜には、体の余分な熱を排出する効果があります。冬は「体を冷やす」と敬遠されますが、夏は体を適温に保つのに役立ちます。水分が多いので、食事とともに水分補給にもなります。トマトの爽やかな酸味は、クエン酸やリンゴ酸に由来します。疲労を回復し、胃酸の分泌を促して食欲増進にも役立ちます。

 

カレーの夏バテ予防効果

インドなど東南アジアの暑い国々では、カレーをはじめとしてスパイスを利かせた料理が一般的です。これには意味があります。スパイスは胃酸の分泌を促して食欲をアップ。さらに発汗作用で体にこもった余分な熱を排出します。

たとえばターメリック(ウコン)は胃を丈夫にし、抗酸化作用があります。唐辛子は消化と発汗を促し、コリアンダーとクミンは消化を促進して整腸作用もあります。

カレーにはさまざまな食材が使われるので、栄養面も優秀です。

 

簡単トマトカレー

玉葱など香味野菜を炒めたら、ザク切りのトマトを加えて軽く炒めましょう。水分が抜けてほど良い甘さと酸味がプラスされます。コクと甘味を前面に出すなら、トマト缶を使うのがおすすめ。ケチャップやトマトピューレを加えると、味に深みが出ます。大豆や挽肉などタンパク質豊富な食材を加えると、夏の紫外線でダメージを受けた肌にもバッチリ効きますよ。

 

夏野菜とスパイスを組み合わせたトマトカレー。自分だけのお気に入りレシピを見つけてください。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/02/02-375920.php)

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

夏バテ解消に関する記事

トマトは夏バテ防止に効く!トマトで栄養と水分補給しましょう!

夏の暑さが猛威を振るう時期、心配なのが夏バテや熱中症です。トマトは夏バテを防...

しっかり食べて夏バテ解消!豚肉とトマトのカレー

  つらい夏バテを解消するための方法の一つが夏バテによい食材を摂取することです...


普段のレシピにちょい足しで高齢者の夏バテを防ぐ食事を作ろう!

  高齢者の夏バテ予防をしたいけれど、普段と大幅にメニューを変えるのはちょっと...

料理の味付けに大活躍!自分で作れる!夏バテ対策にぴったりな手作りラー油の作り方♪

餃子に一振り、ラーメンにちょっとかけるなど、中華との相性がよいのがラー油です。...

カラダノートひろば

夏バテ解消の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る