カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. レシピ >
  5. 夏バテ解消 >
  6. トマトは夏バテ防止に効く!トマトで栄養と水分補給しましょう!

健康診断・健康管理

トマトは夏バテ防止に効く!トマトで栄養と水分補給しましょう!

夏の暑さが猛威を振るう時期、心配なのが夏バテや熱中症です。トマトは夏バテを防ぎ、適度な水分補給に役立ちます。トマトを活用した夏の水分補給術を紹介します。

 

夏におすすめトマトの効果

トマトにバランスよく含まれた、さまざまな成分が夏バテ防止になります。鉄分が貧血を予防し、βカロテンが免疫力をアップさせて体調を整えます。体内の水分調整を行うカリウムもたっぷり。クエン酸が夏の疲れを速やかに回復させます。

 

トマトジュースで効率的に水分補給

トマトをそのまま食べても有効ですが、脱水症状を防ぐにはトマトジュースがおすすめです。有効成分の吸収率が良く、食欲がない時でも口にしやすいので買い置きしておきましょう。

トマトジュースを飲むタイミングは、スポーツや外出の前と後。体内の水分やミネラルが失われる前に飲むのがポイントです。スポーツや外出後に飲むトマトジュースは、体の疲れを癒します。

 

トマトジュースにひと工夫してもっと元気に!

◆ハチミツ

トマトジュース100ccあたりハチミツを大さじ半分加え、炭酸水100ccで割ります。ビタミンやミネラルのほか、アミノ酸や酵素もたっぷり含まれているハチミツは、トマトジュースをマイルドに飲みやすくしてくれます。

 

◆豆乳

トマトジュースに、その半量の豆乳を加えます。塩をひとつまみ、レモン汁を数滴加えると美味しさアップ。豆乳はアミノ酸バランスが良く、タンパク質補給に最適です。腹持ちも良いので、食欲がない日の朝食にも便利です。

 

◆ショウガ

トマトジュースを同量の炭酸水で割り、ショウガのしぼり汁を適量加えます。シソやミントを手で大雑把にちぎって加えると、清涼感もプラス。ショウガはトマトで体が冷えすぎるのを防ぎ、胃の疲れを取ります。

 

トマトを上手に活用して、夏を乗り切りましょう。

(Photo by://www.ashinari.com/2010/08/20-340010.php)

著者: honpoさん

本記事は、2016-08-22掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

夏バテ解消に関する記事

ゴーヤの苦みが苦手なあなたに贈る、苦みを消す方法♪

カロリーが少なく、ダイエットにも向いている野菜がゴーヤです。それだけではなく、...

夏バテに~お洒落で美味しい!うなぎとアボカドの天ぷら

  夏バテと言えばやっぱりうなぎ、と思う方も多いかもしれませんが、毎回うなぎの...


疲れた胃をしっかり休ませる!真夏に摂りたい、さっぱり系薬膳粥

薬膳は東洋の中医学の視点から説明できる食事で、具体的には食べ物の持つ薬理作用を...

普段のレシピにちょい足しで高齢者の夏バテを防ぐ食事を作ろう!

  高齢者の夏バテ予防をしたいけれど、普段と大幅にメニューを変えるのはちょっと...

カラダノートひろば

夏バテ解消の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る