カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 夏バテ対策 >
  5. 薬味パワーで元気いっぱい!夏疲れに効く食べ物4選

健康診断・健康管理

薬味パワーで元気いっぱい!夏疲れに効く食べ物4選

食が細くなる夏は、豆腐や麺類が食卓に登場する回数が増えますね。そこに欠かせないのが、ネギやシソなどの薬味です。実は薬味、夏疲れの体に嬉しい食べ物です。積極的に食べたい薬味パワーをご紹介します。

 

ショウガ

冷奴やそうめん、カツオなど青魚の刺身に欠かせないのがショウガです。ショウガには胃を丈夫にし、消化を助けるはたらきがあります。発汗を促進し、新陳代謝を活発にします。低下しがちな体の機能を下支えしてくれるでしょう。解熱や最近の増殖を抑える作用も期待できます。どんな食事にも使いやすく、ハーブティーとしても人気です。

 

ワサビ

ワサビが刺身など生ものに添えられることが多いのは、抗菌作用があるからです。食中毒の原因菌が増殖を抑制します。夏は細菌が繁殖しやすく、胃が弱っていると食中毒の危険も高まります。ワサビは、食中毒予防に効果的です。

さらに、爽やかな辛味が食欲をそそります。夏は脱水から血栓症の危険がありますが、ワサビは血栓予防にもなります。下痢止めにも有効です。

 

ミョウガ

熱冷まし効果があり、夏の火照った体を適度にクールダウンしてくれるのがミョウガです。解毒や食欲増進、血行促進にも効きます。

ミョウガは、女性ホルモンのバランスを整える薬味として知られています。夏は温度変化や疲れから自律神経が乱れ、ホルモンバランスに変調をきたしやすい季節です。ミョウガは、夏の女性にお勧めしたい薬味といえます。

 

ネギ

体の抵抗力をアップさせ、疲労回復に有効です。弱りかけた体に効く薬味がネギです。どんな料理にも合うので、いつもの食事に積極的に取り入れ、夏疲れを予防しましょう。

冬の風邪予防食材としても知られるように、解毒や抗菌効果も期待できます。

 

本格的な夏疲れに陥る前に毎日の食事で薬味を食べ、元気に夏を乗り切ってください。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2014/04/12-388044.php)

著者: honpoさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

夏バテ対策に関する記事

夏に多い胃腸かぜ…予防・改善に役立つ夏野菜は、"ネバネバ系夏野菜"!

夏場の風邪は、咳や鼻水だけではなく、胃腸にも症状が出ることが多いです。 夏場の...

冷たい飲み物をがぶ飲みするのは老化の悪習慣です!~夏の健康管理~

暑い季節になってくると、欲しくなるのが「冷たい飲み物」です。暑い屋外からクー...


夏でも冷えに注意!冷たい飲み物を飲んでばかりいるのは老化の悪習慣です

暑い季節になると、ちょっと外出しただけでも汗だくになり、ぐったりしてしまいますね...

実はそうめんは高カロリー!?夏の食事の注意点と夏を元気に過ごすための秘訣

夏になると食べたくなる「そうめん」。口当たりもよく、暑い夏に「涼」を感じさせて...

カラダノートひろば

夏バテ対策の関連カテゴリ

夏バテ対策の記事ランキング

人気体験談ランキング

健康診断・健康管理のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る