カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 季節 >
  4. >
  5. 意外?夏疲れの症状には「むくみ」があるんです!こんな症状が出たらむくみの疑いが…

健康診断・健康管理

意外?夏疲れの症状には「むくみ」があるんです!こんな症状が出たらむくみの疑いが…

夏疲れの症状といえば、倦怠感や食欲不振、下痢や不眠が代表的です。しかし、夏疲れによって「むくみ」の症状が出ることもあります。夏疲れとむくみの関係について説明します。

 

夏疲れでむくみが出る仕組み

暑い夏は、汗をかいて体の熱と水分を調節しなくてはなりません。しかし最近では、年々猛暑が厳しくなる外気温と、キンキンに冷やされた室温の温度差が大きくなっています。そのため、上手く汗をかけない人が増えています。不要な水分が体内に滞り、むくみにつながります。

温度変化をはじめ、夏は体にさまざまな負担がかかるため、それらがストレスとなって自律神経のバランスが乱れがちです。自律神経のバランスが乱れると、水分代謝にも悪影響が及び、むくみの原因にもなります。

 

夏疲れでむくみやすい人

ほとんどの時間をクーラーが効いた室内で過ごし、汗をかく習慣がない人は要注意です。湯船に浸からずシャワーで入浴を済ませている、冷たい飲み物や食べ物をたくさん摂っている、素足にサンダルなど下半身が冷えやすい服装が多いなどの生活習慣もポイントです。

 

具体的なむくみの症状

ふくらはぎを中心に、下半身にむくみの症状が出やすいでしょう。足がだるい、夕方になると靴がきつくなるのが、分かりやすい症状です。腰から下、太ももやお尻がいつも冷えている人も、むくみがあるかもしれません。

筋肉量が少ない女性は、とくに足のむくみが起こりやすいといえます。

ふくらはぎを指でギュッと強く押し、指のあとが凹んでなかなか消えないなら、かなり重症です。靴下の跡がくっきり付いて消えないのも、やはりむくみからきています。

 

軽度のむくみなら、生活習慣の見直しや体質改善を心がけることで緩和していきます。むくみが現れたら、夏疲れを疑って生活習慣を振り返ってみましょう。

 

(Photo by:足成)

著者: honpoさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

夏に関する記事

夏の車の運転はまぶしい!そのまぶしさには普通のサングラスではなく、偏光レンズがおススメ

  日差しの強い夏場での車の運転というのは、日差しのまぶしさから困難を感じる人も...

エアコンはこまめなOFFが電力の大量消費になる!?就寝時のエアコンの使い方には気をつけて

  涼しい夜に活動の時間帯をシフトすることが多い夏は、それだけでも電気を多く使い...


ピリっと辛い!夏バテ対策に活躍するジャガイモとトウガラシの炒め物

夏になるとなんだかだるくて何も食べる気がしない…なんていう夏バテに悩まされてい...

賢く買い物!夏野菜の正しい選び方、買い物時に気をつけること

夏には夏バテ防止・熱中症対策・ダイエットや、低カロリーにおさえたい!などの様々...

カラダノートひろば

夏の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る