カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 人間ドック >
  5. 3mm程度の超早期がんの発見可能?『腫瘍マーカー検査追跡法』の有効性について

健康診断・健康管理

3mm程度の超早期がんの発見可能?『腫瘍マーカー検査追跡法』の有効性について

3mm程度の超早期がんの発見可能?『腫瘍マーカー検査追跡法』の有効性について

 

がんの完治率を上げるためには、超早期の発見が重要になります。しかし、ステージⅠ~Ⅱ位のがんでも、ほとんどが無症状と言われており、がんへの自覚に至るまでに既に進行してしまっているケースが多いようです。発見が遅れ、放置されるとがん細胞は約10年間で1gにまで成長を続けるといます。では超早期の発見を行うにはどうすれば良いのでしょうか?

 

現在注目されている検査方法に『腫瘍マーカー検査追跡法』という検査法があります。この検査は、他の超早期がん検査と比較すると比較的安価(2万円程度)で、3mm程度の超早期がんが発見できると言われていますが、その有効性の真偽はどうなのでしょうか?以下では、その詳細について見て行きたいと思います。

 

腫瘍マーカー検査追跡法とは?

 

『腫瘍マーカー検査追跡法』とは、健康診断で行われるのと同様の腫瘍マーカー検査の結果を3年程度追跡することにより、個人の『平常値』を割り出し、その基準から数%上昇すれば、がんと判定するというものです。ひとつの部位のモニタリングに複数の腫瘍マーカーを組み合わせることで精度を上げていきます。通常の腫瘍マーカーとの違いは、『個人に応じた基準値を設定すること』『数年間の追跡調査を行うこと』の2点であると言われています。

 

<発見可能とされるがんのサイズ>

◆3mm~1mm程度の超早期がん

 

<実際の検査方法>

検査方法は血液を採取するだけであり、1~2分程度で終了します。その後クリニックから民間の検査センターに送られ、分析されます。10日程度の後、医師のコメントともに郵送、または来院で結果が通知される。

 

腫瘍マーカーに関する基礎的知識

 

<腫瘍マーカーとは?>

血液によるがんの検査法で、正常な細胞からはほとんど作られないが、がん化した細胞からは産生され、その物質を測定し判定するというものです。検査項目は約50種類程度あります。

 

<通常、どのような目的で使用される?>

1)健康診断などで健康な人のスクリーニングとして(特に前立腺がんPSA値)

2)症状や所見から悪性腫瘍が疑われる場合

3)がん治療の効果判定と再発の指標として

 

<腫瘍マーカーで早期がんは発見が難しい?>

内科医で医学博士の馬場恒春医師によると、以下のように言われています。

 

◆有効でないとする理由

1)擬陽性・偽陰性となる率が比較的高い

2)部位によって、陽性率に差があるため、全身の癌スクリーニングとしては不十分である。

⇒(病期Iすい臓がん:CA19-9で陽性率77%病期I肝がん:α-フェトプロテインで陽性率40%弱進行度A大腸がん:CEAで陽性率30%弱病期I乳がん:陽性率4~25%とばらつきがある)。

 

◆有効とする理由

1)肺がんの進行度と組織型を知る上で役立つ(例/小細胞がん⇒NSEが陽性に、扁平上皮がん⇒シフラが陽性に

2)PSAなど一部の腫瘍マーカーでは陽性率が高い

 

最後に

 

結果として、数年の腫瘍マーカー検査結果の追跡によって、どの程度検出の精度が上がるかという事までは各クリニックのホームページ上に記述が無く、詳細は明らかではありませんでした。しかし少なくとも長年この検査法を行われてきたというクリニックでは、個人に応じた各マーカー平常値の設定と一部位当たり複数マーカーを併用し、推移を見るという検査法によって、通常の腫瘍マーカー検査をただ受けているよりは確実に意義があると言う見解もありました。超早期の検査法はその他に『マルチスライスCT』『PET検査』『マイクロアレイ血液検査』など様々なものがありますが、いずれも1回十~数十万円と非常に高額です。

 

また別の医師の書かれた結論としては、がん検査を1度の全身スクリーニングに限るということは行わず、兆候が見られなくても半年に1度は、各部位の画像診断を小まめに受診することが最も確実と言うことを述べられていました。

 

(photoby://pixabay.com/ja/dna-%E7%94%9F%E7%89%A9%E5%AD%A6-%E5%8C%BB%E5%AD%A6-%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90-%E5%BE%AE%E7%94%9F%E7%89%A9%E5%AD%A6-%E8%A7%A3%E6%9E%90-%E7%B5%8C%E9%A8%93-%E4%BA%BA%E9%96%93-163466/)

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

人間ドックに関する記事

人間ドックを受ける前に!クリニック選びのポイントを伝授します!

  自分の身体のためとはいえ、万単位のお金が飛んでいく人間ドック。 優良...

人間ドックは受けたら終わり、では意味がない0結果の生かし方0

  病気の早期発見や、病気にならないための指導をしてもらうために受けるとな...


意外とハマる?一流ホテルで人間ドックが受けられるって本当?

  学校や企業で毎年行われる健康診断。 ただ、それでは項目が者足りなかっ...

骨ドック以外でも女性なら公的な骨粗鬆症検診が受診できる

  骨粗鬆症防止の観点から骨ドックを受ける方が増えています。 一方、女性...

カラダノートひろば

人間ドックの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る