カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. PMS・PMDD >
  5. 頭痛 >
  6. PMSに伴うやっかいな頭痛を完治させるには?解熱鎮痛剤はかえって悪化させてしまう?!

女性のカラダの悩み

PMSに伴うやっかいな頭痛を完治させるには?解熱鎮痛剤はかえって悪化させてしまう?!

女性の生理周期に関わる体調不良のなかでも、もっとも苦痛な部類に入る生理前や生理中の激しい頭痛。一般的な解熱鎮痛剤がかえって症状を悪化させることがあるようです。頭痛の治療専門薬が存在します。

 

頭痛が悪化すると、動けなくなってしまったり、吐き気を併発してしまう…

生理前や生理中に軽い頭痛があって、一般的な解熱鎮痛剤を飲んでいると、頭痛の症状を悪化させてしまうことがあるようです。頭痛の症状が重くなってくると、頭痛によって、寝込んでしまったり、吐き気やおう吐を併発してしまいます。当然、仕事や家事に支障をきたしてしまいます。

 

痛みで吐き気やおう吐が起きるのは、痛みのレベルが極めて強い場合です。このレベルの頭痛が生じると、はっきりと「片頭痛」と診断される可能性が強いです。

片頭痛というと、頭の片方だけが痛むとか、頭痛の前兆が起きるとか、特殊な頭痛のように感じられますが、生理前や生理中の頭痛も片頭痛と分類されることが多いようです。

 

苦しい頭痛を完治させるには?悪化する前に頭痛外来を受診してみよう!

仕事や家事に支障をきたすレベルの頭痛であると、その頭痛はいったんきちんと治療しなければなりません。そんなときに頼りになるのが、頭痛外来です。

頭痛外来では、解熱鎮痛剤ではなく、頭痛の治療専門薬を処方されます。それと同時に、吐き気止めなどを処方されるケースもあります。頭痛の治療薬を根気強く使用していると、何か月か後には完全に治癒するケースがあります。

 

近くに頭痛外来がない場合は…

頭痛が完治するなら、ぜひ診察を受けてみたいと思っても、通院できる圏内に頭痛外来がない場合があると思います。その場合、精神科の一部に頭痛の治療に積極的な医師がいますので、頭痛の症状の詳細を記録して、診察時に相談するとよいでしょう。

投薬の上手な医師を、何か重たい病気にかかってしまう前に予防する観点から、一度探しておくとよいかもしれません。 

(Photo by: //www.ashinari.com/ )

著者: かとりーなさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭痛に関する記事

生理前により悪化する頭痛がつらい…この頭痛は緊張性頭痛?それとも片頭痛?

生理前に頭痛が悪化することがあります。少しでも頭痛を軽減することで生理前に気が滅...

PMSに伴う頭痛…緊張性頭痛タイプの場合はどうすればいい?

生理前に不快な症状がたくさん出ますが、鎮痛剤も効かない頭痛をかかえることもあ...

カラダノートひろば

頭痛の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る