カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. むくみ >
  5. 夏の顔のむくみ・肌のダメージの回復にはこれが効く!夏のフェイスケア対策☆

美容・ダイエット

夏の顔のむくみ・肌のダメージの回復にはこれが効く!夏のフェイスケア対策☆

夏は、紫外線・暑さ・夏バテ・冷房などなど様々な要因で顔のむくみが生じやすく、顔の肌へのダメージが大きくなる季節でもあります。

では、顔のむくみをできるだけ防ぎ、肌へのダメージを抑えるための夏のフェースケア対策にはどのようなものがあるでしょうか。

 

1 睡眠の質と量の改善を

夏は日も長いことと、夜は涼しくなることから、自然と遅くまで起きて睡眠不足になっていませんか?

また、暑い夏は寝苦しい夜を過ごすため、睡眠の質と量が低下する時期でもあります。そのため、まずは睡眠の質と量を確保することが非常に重要です。量は人それぞれですが少なくとも6時間以上は寝ましょう。

そして、質に関しては、室内温度調節・枕の高さや質など工夫して快眠が得られるようにしましょう。

 

2 食生活が乱れていませんか?

夏は夏バテに代表されるように食用が減退する季節でもあります。

また、暑いからといってそうめんや冷やしラーメンなどのどごしがよい食べやすいものや、アイスクリームなどの冷たいものばかり食べていると、栄養が偏ります。

きちんと栄養成分を確認して、食欲が減退して量は食べられなくとも、栄養バランスの良い食生活を送るよう心がけましょう。

 

3 寝る前のスキンケア

朝の顔のむくみ対策には、夜のフェースケアが効果的です。お風呂にしっかり入って血液循環と水分代謝を良くした後、フェイスマッサージをしましょう。

また、顔面ストレッチとして、大きく口を開けたり、しぼませたり、また「イー」という口の形にして思いっきり顔面の筋肉を使って、筋肉を伸ばしましょう。より一層血液循環と水分代謝が良くなります。

 

これらは非常に基本的なことかもしれませんが、基本的だからこそ非常に効果的なのです。

(Photo by:足成 )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

むくみに関する記事

夏に多発するむくみ…むくんでしまった場合は入浴・身体をあたためる…様々な対処法がある!

  夏場に多い女性の悩みに“顔のむくみ”があります。顔が浮腫んでしまった、...

たまにはお風呂でしっかり足のむくみとり

    足のむくみは固まったふくらはぎの筋肉や、足先の冷えによって血行が悪く...


首から上のむくみとりには、温冷タオルで交互に刺激!

  むくんでいる状態というのは、顔に不要な水分がたまってしまっているということ...

足がぱんぱん?女性のお悩み!むくみの原因についてまとめてみました!

    女性に多いむくみですが、その原因は様々あり、いくつかの原因が複合的に...

カラダノートひろば

むくみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る