カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. むくみ >
  5. 夏のむくみよ、さようなら!リンパマッサージでむくみ対策をしよう

美容・ダイエット

夏のむくみよ、さようなら!リンパマッサージでむくみ対策をしよう

夏は意外と顔のむくみが発生しやすい季節でもあります。そこで、マッサージでむくみからおさらばしましょう!

 

リンパマッサージのすすめ

朝おきてむくみを感じた場合には、ちょっとした時間でできるリンパマッサージをしましょう。

 

(1) 手の平を使ったマッサージ

1 手の平で親指のつけねから手首にかけてふくらんだところがあります。その部分を両方の頬骨の下にあてましょう。

2 その状態で机にひじをついて手のひらに頭をのせて、頭の重みをあずけていきましょう。最初は重みの感じる部分は手のひらの手首側のところで、そこから皮膚をこすらないように気をつけながら、親指の付け根方向に向かって動かしていきましょう。

3 強さとしてはイタ気持ち良い程度で行いましょう。耳の下あたりに通っているリンパ管に向かって顔の下にある老廃物を追い出すイメージで行うと良いでしょう。

4 次に、手のひらでで眉の上の部分を押さえます。このときも、手首に近いところを最初に当てて、そこから親指の付け根の方向へ押すことで、老廃物を下へ押し出すイメージで行いましょう。

 

(2) 指を使ったリンパマッサージ

1 耳の下の頭との付け根部分を、中指を使って上に向けて押し上げます。痛みを感じるときはリンパの流れが悪い証拠です。場合によっては強い痛みを感じる場合もあるので、無理をせずに気持ちの良い程度の強さで10回程度押しましょう

 

2 耳の下から鎖骨に向けて親指以外の手の指を使ってなで下ろしていきましょう。そして、鎖骨のくぼみまで来たら、骨に沿って指を使って中心から外に押し出しましょう。この部分も痛みを感じたら力をゆるめましょう

 

これらのマッサージは細切れ時間を使って職場や学校などでも簡単にできます。

(Photo by:足成 )

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

むくみに関する記事

顔のむくみが肌のたるみに変わってしまう!?むくみをストップさせる食材とは?

  夏になると、ついついエアコンを長時間使用したり沢山水分を摂取したり、お...

どうして夏はこんな肌のダメージがあるの?夏の肌ダメージや顔のむくみの原因を知ろう

夏の肌の悩みは紫外線だけではありません。夏は意外と顔のむくみや肌のダメージで...


血液だけでなくリンパ液もポンプする!ふくらはぎの役割とは?

  心臓よりも上部にある頭や首などの血液は、重力に従うことで簡単に心臓まで...

たまにはお風呂でしっかり足のむくみとり

    足のむくみは固まったふくらはぎの筋肉や、足先の冷えによって血行が悪く...

カラダノートひろば

むくみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る