カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 毛穴・黒ずみ >
  5. 夏のスキンケアには要注意!乾燥や紫外線も大敵です!夏に毛穴が目立つ理由

美容・ダイエット

夏のスキンケアには要注意!乾燥や紫外線も大敵です!夏に毛穴が目立つ理由

夏は気温の上昇に伴い、毛穴も開くから目立つと考えている人がいますが、それ以外にもたくさん理由があります。どうして夏に毛穴が目立ちやすくなるのでしょうか。

 

夏に毛穴が目立つ理由

夏に毛穴が目立つ理由にはいくつかありますが、何よりも皮脂の分泌量の増加があります。夏は高温になるため皮脂の分泌量が増加します。

過剰に出た皮脂が毛穴につまると角栓と呼ばれる汚れが毛穴の中にたまり、毛穴を押し広げていきます。

角栓に含まれる皮脂は酸化したり、表面に汚れがついたりなどして黒っぽい色になり、毛穴がより一層目立ってしまうのです。

 

乾燥や紫外線も大敵!

他にも夏特有の理由があります。それが乾燥です。室内はクーラーやエアコンが効いて非常に快適である反面、空気は想像以上に乾燥しているのです。

肌が乾燥してしまうと、皮膚のコラーゲンなどの保湿成分と共に水分が減少します。そうなると皮膚からハリが失われてしまい、結果としてかながより目立つようになってしまうのです。加齢により肌の弾力が失われた状態を考えてみてください。

皮膚が重力に逆らえなくなって、伸びてくると毛穴が大きく目立ってきます。これと同じ状況が乾燥していると起こりうるのです。

 

日々の食生活が与える影響

みずみずしい健康な肌は栄養バランスの良い食事などからもたらされます。

夏は特に食欲不振になりがちですし、食欲があっても冷たいもの、食べやすいものなど偏食傾向になりがちです。

栄養バランスの良い食生活をおくることで、肌の乾燥を悪化させない効果もあるのです。

 

(Photo by:足成 )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

毛穴・黒ずみに関する記事

毛穴を消す!と決意したら…毛穴を小さくする保湿ケア

    気になる毛穴をなんとかしたい!と思ったら、角栓を取ったりするのも...

角栓のとり方を正しく学ぼう

  小鼻などに白や黒い点々が見えてくるといやですよね。これらをどうやって取...


毛穴を消す、そして小さくするケアとは?

  毛穴が開いてしまうとそこにはまた皮脂と角質が混ざり合った角栓ができてし...

角栓を除去するのに「皮膚科」がオススメなわけ

    角栓を取り除くには、自分でできる方法もありますが、誤ったやり方で...

カラダノートひろば

毛穴・黒ずみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る