カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 毛穴・黒ずみ >
  5. 毛穴に黒ずみなかなか消えない…もしかして間違ったスキンケアで毛穴を開かせていませんか?

美容・ダイエット

毛穴に黒ずみなかなか消えない…もしかして間違ったスキンケアで毛穴を開かせていませんか?

夏に鏡を見ると毛穴が開いている、そんな経験ありませんか?

夏は四季の中でも、毛穴が広がりやすい季節といわれています。確かに夏の気温の高さ、室内外の気温の差など様々な要因がありますが、それと同時に日々のスキンケアが毛穴の開きに拍車をかけている可能性もあるのです。

ここでは、毛穴が目立つ原因となりうる間違ったスキンケアを確認していきましょう。

 

1 メーク落としシートにばかり頼っていませんか?

ふき取りタイプのメーク落としシートは確かに便利で、疲れた日などはこれでささっと拭いて寝る人も多いと思いますが、ずっと使うのは避けたほうがいいでしょう。

皮膚表面に近い毛穴にあるメークや汚れは取れるかもしれませんが、汚れを毛穴の奥に押し込めてしまい、汚れが奥にたまったままになりがちです。

そうなると毛穴は黒ずみ、毛穴が目立つ原因となるのです。

メーク落としの成分はより刺激的なので、使わなくても良いときはできるだけ洗顔をしてメークを落としましょう

 

2 メークを落とさずに寝る

夏はお祭りや花火大会など夜更かしをする機会が冬よりも増える人も多いでしょう。そんなとき疲れて帰るとメークを落とさずにそのまま寝てしまう、そんなこともあるかもしれません。

しかし、そうすると当然汚れが毛穴にどんどんたまっていってしまいます。

一晩でも、その汚れから雑菌が繁殖していって肌荒れの原因にもなりかねません。疲れているとはいえ、ちょっとがんばってメークを落としましょう

 

3 ベースメークが厚すぎませんか?

油分たっぷりのメークだと夏場はくずれにくいため重宝されがちですが、リキッドファンデ、固形ファンデ、日焼け止め、化粧下地などをたくさん使っていると、汚れが毛穴にたまりそれが酸化することで皮膚がどんどん黒くなっていってしまいます。

 

夏は特に皮脂が大量に分泌されるので、夏のメークにはより一層気をつけたほうが良いでしょう。

(Photo by:足成 )

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

毛穴・黒ずみに関する記事

たるんだ毛穴に「喝っ!」

    たるんだ毛穴に「喝っ!」   毛穴にも種類がありますね。黒ずみ毛...

肌のハリや弾力が関係?!たるみ毛穴を防ごう!

  毛穴が広がる・流れるという問題は、肌のハリや弾力性と関係しています。早い人で...


拡大鏡で角栓がたまっている場所をチェックしよう!

      鏡を見ながら角栓チェックや角栓ケアをしていても、よく見えな...

角栓除去には皮膚科治療も有効です。

洗顔不足や日々のストレス、食習慣の変化などで皮脂量の分泌が多くなり、毛穴がふ...

カラダノートひろば

毛穴・黒ずみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る