カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 毛穴・黒ずみ >
  5. 誤ったメークしていませんか?洗顔も一つの間違いで毛穴が広がる可能性もある…!?

美容・ダイエット

誤ったメークしていませんか?洗顔も一つの間違いで毛穴が広がる可能性もある…!?

暑い夏はメークや洗顔にも気をつけている人が多いはず。しかし、そのメークや洗顔がもしかしたら毛穴を目立つ原因になっているかもしれません。

どのようなメーク・洗顔が毛穴を目立たせる原因となっているのでしょうか。

 

1 基礎化粧品の量を減らしていませんか?

夏場はベタつくからといって乳液や化粧水の量を抑え目にしていないでしょうか。これらの基礎化粧品は肌に潤いを与えるためにつけているものです。

ですから、これらの量が少ないとうるおいが失われ、肌が乾燥しやすくなります。肌が乾燥しやすくなると皮脂の分泌が増えて結果として、毛穴が目立つことになるのです。

 

2 毛穴パックの使いすぎに注意!

毛穴パックは毛穴につまった角栓を取り除く上で有効なグッズの一つです。

しかし、使いすぎると皮膚に刺激を必要以上に与えることで皮膚が固くなってしまうというデメリットもあるので注意が必要です。皮膚が固いと毛穴に汚れがつまりやすくなります。

毛穴パックは1週間に1回、またはそれよりも時間を置いて使うようにしましょう。

 

3 日焼け止めを使っているのにクレンジングをしない人いませんか?

日焼け止めを使うとき、夏は特にウォータープルーフタイプのもの、紫外線対策の効果が強いものを使う人が多いと思いますが、その分落ちにくいという特徴があります。

専用のクレンジングやリムーバーなどを用いて毎日しっかりと落とすことが重要です。

 

4 顔をゴシゴシこすって洗っていませんか?

毛穴の黒ずみは顔をゴシゴシ洗って取れるものではありません。

しっかりとあわ立てた洗顔フォームを顔に当てて、汚れを泡に吸い取らせるように洗顔することが重要です。ゴシゴシ洗ってしまうと皮膚に刺激を与えて皮膚が固くなってきますのでやめましょう

 

これらを守って、夏の毛穴の広がりを防止しましょう!

 

(Photo by:足成 )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

毛穴・黒ずみに関する記事

夏の肌トラブル「毛穴」…間違ったケアでその毛穴の開きが定着してしまうかもしれません

  夏になって突然毛穴が目立つようになったとき、あなたは正しい対処法ができてい...

毛穴の問題を考える前に。皮膚と毛の構造を理解しよう!

  毛穴の問題は、毛穴のつまりや黒ずみ、そして毛穴の広がりなど様々な形で現...


顔の毛穴が広がる、流れる…毛穴が目立つ理由

    毛穴の目立たない赤ちゃんのようなつるりとしたお肌は、女性にとって...

夏に毛穴が目立つ理由の5つ!夏に毛穴が目立つのは、こんなにも理由があった!

  夏の環境には、嫌というほど「毛穴が目立つ要因」がたくさんあります。実感とし...

カラダノートひろば

毛穴・黒ずみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る