カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 肌トラブル >
  5. 夏にも肌の老化が進んでいます!夏特有の肌老化の理由とは?

美容・ダイエット

夏にも肌の老化が進んでいます!夏特有の肌老化の理由とは?

夏はより多くの時間外にいるという人が多いと思いますが、肌は冬と異なる理由で夏に老化しやすいのです。どうして夏に肌は老化しやすいのでしょうか。

 

1 冬と異なる夏の肌老化

冬は空気が乾燥していること、そして寒さから来る血行不良などで、肌のたるみやシワといった肌のトラブル・老化が起こりやすい季節です。

他方で、夏はどうして肌が老化しやすいかというと、強い紫外線、汗・冷房による肌乾燥などがあるのです。

 

2 強い紫外線は肌に強いダメージを与える

紫外線は夏にかけてその強さが最大になります。紫外線は決して皮膚の表面だけに降り注いでいるわけではありません。皮膚の中にまで入り込みます。

皮膚の中にはコラーゲンやエラスチンと呼ばれる保湿成分を有して、皮膚に弾力性を与える物質がたくさん存在しますが、紫外線によってこれらの物質がダメージを受けて、破壊されるのです。さらにダメージがすすむと、深いシワにもなってしまいます。

 

3 汗をかいても肌は乾燥する?

汗は実は肌乾燥の原因です。冬場などに、乾燥している唇を舐めれば舐めるほど、どんどん乾燥していくという経験はないでしょうか。

どうしてかというと、舐めることで水分が一時的に唇の表面に補給されますが、これが蒸発することでより一層乾燥してしまうのです。汗も同様で、汗が蒸発するときに肌の潤いを奪っていきます

さらに汗には塩分が含まれており、これが肌の乾燥を促し、肌の表面に残った塩分が肌にダメージを与えるのです。

 

4 冷房の効きすぎにも注意!

夏場は、冷房がしっかり効いているところにいると大変快適ですが、そこは予想以上に乾燥しています。

そのため、肌にとってはあまり望ましくない環境におり、肌に蓄えられている水分がどんどん蒸発していっていると思ったほうが良いでしょう。

 

これらはどれも肌からハリを失わせ、シワができやすくなるなど肌の老化につながるのです。

(Photo by:足成 )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

肌トラブルに関する記事

季節の変わり目「ゆらぎ肌」に注意!春のスキンケア

      寒い冬が終わって、暖かくなってきたころに三寒四温でまた、寒さが...

自分に合ったスキンケアをしてる?誤ったスキンケアで肌トラブル

普段、何気なく使っているスキンケアグッズですが、自分の肌に合わないスキンケアグ...


花粉症の人必見!花粉対策のスキンケアとメーク法とは

花粉症は春だけではなく、一年中起こりうるアレルギー性疾患で、5-7月も例外では...

あなたの洗顔は間違ってるかも?花粉症対策のためのスキンケア

5-7月の時期は人によっては花粉症にかかる人がいます。 この時期の花粉症にはど...

カラダノートひろば

肌トラブルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る