カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 洗顔 >
  5. 夏の肌は洗顔が命!洗顔で防ごう、夏の肌老化!肌老化を防ぐ洗顔の仕方

美容・ダイエット

夏の肌は洗顔が命!洗顔で防ごう、夏の肌老化!肌老化を防ぐ洗顔の仕方

肌は特に夏と冬に老化しやすいとされています。これから夏を迎えて肌の老化を防ぐためにどのような洗顔を避けて、どのような洗顔をすべきなのでしょうか。

 

洗顔のしすぎに注意!

夏は確かに汗や皮脂でベタベタになってしまって、これを洗い流すととてもスッキリ、サッパリした気分になります。

しかし、洗顔のやり過ぎは逆効果でむしろ肌の老化を助長するのです。特に、以下のような洗顔は避けたほうが良いでしょう。

 

・テレビコマーシャルのように、頬を重点的に洗ってしまう

・洗顔フォームを洗い流すときに熱いシャワーで一気に、そして豪快に流してしまう

・クレンジングに1分以上かけて念入りに行う

・効果の強い、高刺激のクレンジングを毎日使う

 

このような洗顔をし続けていると、肌に刺激を与え続けることとなり、いずれは潤いが失われ、肌の弾力性のない肌になってしまいます。これが肌老化の第一歩となってしまうのです。

 

肌老化を防ぐ洗顔のポイントとは

肌老化を防ぐためには、以下の点に気をつけて洗顔をしましょう。

 

1 クレンジングは30秒から1分程度にしましょう。この程度の時間でも、通常であれば、十分メークは落ちています。

2 洗い始めは角質の厚いTゾーンからにしましょう。頬や目元は皮膚が薄く、刺激に弱いため、最後に優しく洗うとよいでしょう。

3 アイラインやマスカラを落としたいときは、ポイントメイク専用のメイク落としを使うと良いでしょう。クレンジングで落とそうとすると必要以上に負担がかかります。

4 洗い流すときはぬるま湯にしましょう。ぬるま湯でもまだ温かいぐらいで、少々冷たいぐらいのぬるま湯が洗顔には最適な温度です。

 

以上のように、洗顔一つでも肌の老化を防ぐためにできることはたくさんあるのです。

 

(Photo by:足成 )

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

洗顔に関する記事

知っておきたい重曹洗顔のメリットデメリット

掃除や消臭などに使われる重曹ですが、体に重曹を使うという方も増えてきています...

ダメ!絶対!!肌に悪い4つの習慣

■いつもの習慣が実は肌に悪影響を及ぼしていた?普段何気なくやってるようなことが、...


メイク落としは大切!でもクレンジングは肌に負担をかけている?

■メイクが良く落ちればよいというものではない毎日のクレンジング、あなたはどんなこ...

間違いだらけの洗顔法

  間違いだらけの洗顔法   洗顔は汚れを落とすものと思っていませんか...

カラダノートひろば

洗顔の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る