カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 保湿 >
  5. 夏の肌老化防止のためのキーワードは、"保湿"と"一段階上のスキンケア"!

美容・ダイエット

夏の肌老化防止のためのキーワードは、"保湿"と"一段階上のスキンケア"!

夏は紫外線も強く、冷房が効いたところは乾燥しているなど、肌にとっては厳しい環境です。

このような季節を過ごすと肌にはダメージが蓄積され、肌がどんどん老けていってしまいます。そんな肌老化を防止するために、どのようなスキンケアをすれば良いでしょうか。

 

1 保湿の重要性

夏は冷房が効いているところは大変乾燥しています。さらに汗をかいたとき汗の蒸発によっても水分が失われるため、以下のような保湿のポイントを押させておきましょう。

 

・乳液やクリームは必ず使いましょう。

肌の薄い目元や頬にはたっぷりつけるようにします。他方、角質の厚いTゾーンには薄めで伸ばしていくと良いでしょう。

 

化粧水は起床時、就寝前それぞれたっぷりとつけましょう。

二度付けするか、または、コットンを使ってパックすることをお勧めします。

 

・保湿後はティッシュで

保湿をして10分程度経過したら、ティッシュを使って優しく押さえていきましょう。

 

・保湿美容液を試してみよう

市販の保湿美容液を試してみるのも一案です。夏用にジェル美容液など様々なものが販売されています。サンプルで使ってみて、自分に合うものを選んでみてはいかがでしょうか。

 

2 さらに一段階上のスキンケアを!

夏の肌老化を防ぐだけではなく、より美肌を目指してワンランクアップしたスキンケアを行いましょう。

 

シートマスクと角質ケアを組み合わせて使うと効果倍増です。毛穴もすっきりして、引き締まるので毛穴が目立たなくなります。

 

・肌に良い成分、プラセンタ、ビタミンB、ビタミンC、コラーゲンが豊富に含まれた美容ドリンクを飲みましょう。

 

・シートマスクだけでなく、顔のマッサージをすることで血行が良くなり、疲れた肌には大変おすすめです。

 

 

これらの対策で、夏の肌老化を防ぐだけではなく、美肌に向けて攻めのスキンケアを行っていきましょう。

(Photo by:足成 )

著者: delencyさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

保湿に関する記事

フランスでは当たり前?! オリーブオイル美容法

  キッチンにあるオリーブオイル。 実は美容にも使えるって知っています...

夏の意外なトラブル!唇がガサガサになるのは何故?!夏でも大切な唇のケア

  夏に起こるトラブルで、意外なことに唇がガサガサ・乾燥している!と感じた...


カサカサ、粉吹きになるまえに!冬のお肌の乾燥対策

  秋も深まり、乾燥が気になる季節がやってきました。 一言に乾燥といっても...

角質を落としてお肌つるつる!強アルカリ温泉は美人の湯?

温泉によく行くけど、温泉の効能をざっと見るだけでアルカリ性や酸性の温泉がなんで...

カラダノートひろば

保湿の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る