カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ヘアケア >
  4. >
  5. 夏の紫外線による老け髪を防ごう!日常生活、海、山…場面ごとでの髪の紫外線対策!

美容・ダイエット

夏の紫外線による老け髪を防ごう!日常生活、海、山…場面ごとでの髪の紫外線対策!

夏は紫外線が多く特に、7-8月の紫外線量は一年の中でも最大となります。この紫外線が髪にダメージを与え、いわゆる老け髪の原因となるのです。

では、どのように髪の紫外線対策を行って老け髪を防いでいけば良いのでしょうか。

 

1 日常生活における髪の紫外線対策

まず最も簡単な紫外線対策は、UVカットの効果があるトリートメントを使うことです。紫外線から髪を守り、かつトリートメント効果でツヤ髪にしてくれるので、一石二鳥です。

 

日常生活で買い物や仕事など外へ出るときには、出来る限り帽子をかぶったり、日傘を差したりしましょう

両方を組み合わせればさらに完璧です。これらは顔の日焼けを防ぐだけではなく、髪を紫外線から守ってくれる役割もあるのです。

 

2 海でのレジャーの際の紫外線対策

夏は海などで水遊びをすることも多いと思いますが、特に海水が髪についた状態は要注意です。なぜなら、海水による浸透圧で髪の内部の水分がどんどん外に出てきてしまうからです。これは塩分を含んでいる汗をかいたときも同様です。

このような状態で、紫外線を浴びてしまうと、髪はより一層乾燥し、傷んでしまいます。

そのため、できるだけ海から上がったら、早めにシャワーを浴びて海水や汗を洗い流すようにしましょう。

 

3 山でのレジャーの際の紫外線対策

山に登るときは紫外線にはより注意しなければなりません。

なぜなら標高が高くなるにつれてより浴びる紫外線量が強くなるからです。

登山に日傘はふさわしくありませんから、帽子をしっかりかぶってUV対策を行いましょう。

 

今では紫外線対策が施された様々なUVカット製品が販売されています。これらをうまく活用して、髪の紫外線対策を万全なものにしていきましょう。

 

(Photo by:足成 )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

髪に関する記事

紫外線で髪がこわれ、頭皮が痛み「夏老け髪」に…髪や頭皮の有効な紫外線防止策は!?

  頭の真上からくる日差しは、いかにも夏といった感じがしますが、同時に紫外線が...

椿油でヘアケア!

■椿油でくせ毛が直る!?椿油は人間の皮脂成分に極めて近いという利点を持ち、皮脂の...


生え際が気になる?抜け毛とストレスの意外な関係について

    遺伝であったり、病気のせいで毛が抜けていくのはある程度仕方のないことかも...

切った髪を寄付できるって知ってた?あなたが切った髪が、髪に悩んでいる子の救いになれる!

2015年12月、女優であり歌手でもある柴咲コウさんが髪をバッサリと切ったの...

カラダノートひろば

髪の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る