カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ヘアケア >
  4. >
  5. 紫外線だけじゃない!夏に起こりがちな"薄毛・抜け毛"の原因はこんなことだった!?

美容・ダイエット

紫外線だけじゃない!夏に起こりがちな"薄毛・抜け毛"の原因はこんなことだった!?

夏には他の季節よりも多くの紫外線が降り注ぎますが、これが髪や頭皮にも深刻なダメージを与え、薄毛・抜け毛をもたらし、老けて見える原因にもなります。

しかし、紫外線以外にも実は夏特有の薄毛・抜け毛の原因があるのです。

 

紫外線は薄毛・抜け毛のもとになる?

紫外線によって髪や頭皮にダメージを受けると薄毛・抜け毛の原因となります。それはどうしてなのでしょうか。髪が紫外線を浴びると、髪を構成しているタンパク質が破壊され、キューティクルがはがれやすくなります。

その結果髪の水分・栄養分が失われていき、髪が細くなり、抜け毛が多くなるのです。

 

また、もともと薄毛の人は頭皮にもより多くの紫外線が直接降り注がれるため、頭皮細胞が老化し、育毛環境が悪化します。このことも薄毛・抜け毛を促進する原因となるのです。

 

他にもある!薄毛・抜け毛の原因とは?

夏バテが原因の場合

夏にはそれ以外にも薄毛・抜け毛の原因があります。大きな要因の一つが夏バテです。

夏バテで食欲不振になると、ついつい食べやすいもの、冷たいもの、麺類やアイスなど偏ったものばかり食べてしまいます。

そのため、カラダに必要な栄養バランスが崩れ、これが女性のホルモンバランスにも影響してしまいます。

髪はタンパク質から作られており、夏バテでしっかりと栄養を取らないと、夏の薄毛・抜け毛の原因にもなるのです。

 

冷え性が原因の場合

また冷房を強くした室内に長時間いると、冷え性になります。冷え性は血行不良の状態ですから、頭皮細胞にも十分な血液がいかなくなります。このこともまた、薄毛・抜け毛の原因なのです。

 

以上のように、屋外だけでなく、室内にいても夏場は抜け毛・薄毛の要因がたくさんありますので注意したほうが良いでしょう。

 

(Photo by:足成 )

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

髪に関する記事

スキンケアと同じぐらい大事なヘアケア

  人の印象は、第一印象でほとんど決まっていまいます。   では、人...

秋になって「老けた?」と言われないために…夏は特別な髪の紫外線ケアが必要なんです!

  「紫外線対策していますか?」と聞くと、「はい、日焼け止めを塗っています」と...


正しいシャンプーの仕方で髪は変わる

■シャンプーとは、「髪を洗う」ではありません! 「頭皮を洗う」ということです!普...

「白髪を抜くと白髪が増える」これってホント?ウソ?どっち? 白髪に関する噂、徹底開設!

「白髪を抜くと白髪が増える」と聞いたことはないでしょうか? 多くの人が聞いたこ...

カラダノートひろば

髪の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る