カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 肌トラブル >
  5. 皮膚粗しょう症にはPQQが効く?PQQの秘密を知ろう!PQQを取り入れた食生活で予防しよう

美容・ダイエット

皮膚粗しょう症にはPQQが効く?PQQの秘密を知ろう!PQQを取り入れた食生活で予防しよう

皮膚がスカスカになることからその名前がついた皮膚粗しょう症ですが、この症状に対して有効だということで注目を浴びているのがPQQです。

では、PQQとはどのような物質で、なぜこれが皮膚粗しょう症に効くのでしょうか。

 

PQQとは

PQQはピロロキノリンキノンと呼ばれる物質で、専門用語を使えば、細菌のグルコース脱水素酵素に含まれているフラビン、ニコチンアミドに次ぐ第三の酸化還元補酵素です。

この物質そのものは1964年に発見されていましたが、近年スキンケアや皮膚粗しょう症に効果があるということがわかってきたのです。

 

PQQの特徴とは

1 カラダの細胞のエネルギーを生み出しているミトコンドリアを助ける

ミトコンドリアは人間が生きている上で活動している一つ一つの細胞のエネルギーを作り出しています。ミトコンドリアのおかげで細胞は増殖をすることができ、タンパク質を合成して新しい肌を作ることができるのです。

ミトコンドリアはエネルギーを作る際に合わせて活性酸素を産生することがわかっています。

 

しかし、この活性酸素はミトコンドリアにダメージを与え、エネルギーを作る能力を下げてしまう恐れがあるのです。PQQはミトコンドリアを活性酸素から守り、細胞が活発に働くことができる環境を作るお手伝いをしているといえます。

 

2 PQQのもつ抗酸化作用

どうして活性酸素からミトコンドリアを守ることができるかというと、PQQには大変強い抗酸化作用があるからなのです。

抗酸化物質に含まれるSODと呼ばれる酵素が活性さんを除去する効果をもっており、これが豊富に含まれているのがPQQなのです。PQQはビタミンC、ビタミンE、コエンザイムQ10などの他の抗酸化物質よりもはるかに効果が高い物質であることが発見されたのです。

 

PQQは納豆や豆腐、パパイヤ、ピーマンなどに豊富に含まれているといいます。そのため、これらを取り入れた食生活を送ってみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by:足成 )

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

肌トラブルに関する記事

後悔しないために!5-7月の紫外線対策のためのポイント

5月から7月にかけては、梅雨の時期を除いたとしても、紫外線量は一年で最も多い時...

美肌を目指す女子必見!初春に注意しておきたいお肌の悩み

  温かい太陽のぬくもりを感じられるようになる2月後半から3月。 風もど...


アンチエイジングで「クマ」を予防できるんです!

これまで「クマ」に悩んだことのない方は、これからも「クマ」に関わらない人生を...

違いがわかる?皮膚科と美容皮膚科をうまく使い分ける方法

  皮膚かも美容皮膚科も同じく皮膚科とついていますが、これだけでは細かい違いが...

カラダノートひろば

肌トラブルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る