カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 季節 >
  4. >
  5. 夏の汗に要注意!男性も夏の保湿が重要なワケ…洗顔後の保湿の重要性

男性のカラダの悩み

夏の汗に要注意!男性も夏の保湿が重要なワケ…洗顔後の保湿の重要性

夏はたくさん汗をかき新陳代謝という意味では、良いイメージがあるかもしれませんが、実は汗をかく一方で「保湿」についても合わせて考えなければいけません。

これはいったいどのような意味なのでしょうか。特に男性は要注意です!

 

夏の洗顔に要注意!

夏は暑いため、たくさん汗をかきますし、同時に皮脂も大量に分泌されるためベタつきを抑える上でも、こまめに洗顔をする人がいます。

特に男性に多く、洗顔そのものは決して悪いことではありませんが、洗顔後のケアが大変重要なのです。

 

なぜなら、洗顔後の肌は皮脂が落とされた状態で、皮膚の細胞が「乾燥している」と勘違いしてしまうからです。そうなると細胞は一生懸命皮脂を作って表皮に送り届けます。結果として皮脂の過剰分泌につながってしまうのです。

皮脂の過剰分泌により、またすぐに洗顔したくなる、といった悪循環に陥ってしまいます。

 

洗顔後の保湿の重要性

そのため、洗顔後にはしっかりと化粧水を使って保湿することが重要です。

今では男性向けの化粧水も出ていますので、これらをうまく使って、皮脂の過剰分泌を抑えると良いでしょう。

 

唇も要注意!

唇は紫外線と乾燥によって、意外とダメージを受けています。リップクリームをしっかりと塗って保湿を行いましょう。

リップクリームと聞くと冬の乾燥した季節のイメージですが、夏も重要な保湿アイテムです。様々な保湿成分が含まれているものがあるので、自分にあったものを選ぶと良いでしょう。

 

夏は紫外線、冷房などで肌も唇もダメージを受け乾燥のリスクが高まります。

さらに、洗顔後のケアを怠ると、皮脂を過剰に分泌することにつながりますので、洗顔後の保湿を忘れないようにしましょう。

(Photo by:足成 )

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

夏に関する記事

将来の頭の健康のために…夏のヘアケア製品の成分に注目!フルボ酸のヒミツ

     男性は女性ほど紫外線に対策をしませんが、それを怠っていると、髪の日焼け...

紫外線対策は本当は男性の方が必要だった!男性の方が紫外線によるトラブルが多いってなんで?

     男性の肌の方が、女性よりも紫外線のダメージを受けやすく、UVケアが必要...

カラダノートひろば

夏の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る