カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 保湿 >
  5. 乾燥するのは冬だけじゃない!夏の保湿も重要です!ケース別・保湿ポイントはここだ!

美容・ダイエット

乾燥するのは冬だけじゃない!夏の保湿も重要です!ケース別・保湿ポイントはここだ!

夏は冬と比べてあまり乾燥している感覚がないため、様々なケースで保湿をしない場合がありますが、それではいけません。

では、どのようなケースにおいて保湿が必要なのでしょうか。

 

1 日焼けしたとき、保湿より冷やし続ける

確かに日焼けは火傷の一種ですから、日焼け直後に日焼け部分を冷やすことは間違った対応ではありません。

しかし、ほてりが引いた後は、保湿が非常に重要です。なぜなら、日焼けによって皮膚の中がダメージを受けて乾燥しているからなのです。

 

2 朝、保湿ケアを行うとメイクが崩れやすくなるからしない

朝に保湿ケアを行った場合に、皮膚分泌が活発になるためメイクが崩れやすくなるのでしないほうが良いという考え方がありますが、これは誤解です。

特に、オフィスワーカーのように、冷房の効いたところで長時間働く人は特に、朝からしっかりと保湿をしないと、肌が乾燥してしまい、むしろ保湿力が低下します。

結果として、フェイスパウダーとファンデーションの肌への密着力が落ちてはげやすくなってしまうのです。

 

3 お風呂から上がったら、暑いので保湿する必要はない

夏は暑いし、お風呂から上がると、ムンムンしていて保湿しなくても大丈夫だと考えている人はちょっと考え方を変えましょう。お風呂に入ることで皮脂などが洗い流されることで皮膚の表面にあったバリアがなくなったと考えましょう。その結果、肌の水分がどんどん空気中に奪われていきます。

実験結果によれば、入浴後何もしないで30分経過したときの肌の水分量は入浴前よりも少なくなっているといわれています。

 

以上のように、夏によくあるケースで保湿を怠ると秋以降のお肌に悪影響を及ぼすかもしれません。

 

(Photo by:足成 )

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する
おすすめ記事

保湿力はヒアルロンの1.3倍「プロテオグリカン」で理想の肌に

  1. 美容・ダイエット
  2. 美肌・スキンケア
  3. 保湿

  「プロテオグリカン」という言葉を、みなさんは聞いたことはありますか。美肌を生み出すとして、...

保湿に関する記事

角質を落としてお肌つるつる!強アルカリ温泉は美人の湯?

温泉によく行くけど、温泉の効能をざっと見るだけでアルカリ性や酸性の温泉がなんで...

夏の肌トラブル「イチゴ鼻」への正しい対策とは?毛穴パックはNG!?

  夏に起きやすい肌トラブルの中で、特に気になってしまう“イチゴ鼻”!イチ...


花粉や細菌、ほこり、PM2.6など…肌の乾燥は刺激も影響する!?対処法について

  肌の乾燥は負のスパイラルとも言える仕組みがあります。これを抜け出すことが健...

乾燥肌改善には保湿・保護が大事!肌の仕組みや構造について

  乾燥は身体に様々な影響を与えますが、最も影響を受けるのは肌ではないでし...

カラダノートひろば

保湿の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る