カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 保湿 >
  5. 保湿は三段階で♪夏は保湿が非常に重要です!押さえておきたい夏の保湿ポイント

美容・ダイエット

保湿は三段階で♪夏は保湿が非常に重要です!押さえておきたい夏の保湿ポイント

夏こそ丁寧な保湿が必要であるといわれます。それは、夏特有の紫外線の強さや室内の乾燥などが原因にあります。夏にしっかりとした保湿ケアを行うことが重要なのです。

それでは、ここでしっかりと押さえておきたい保湿のポイントを勉強していきましょう。

 

1 化粧水はたっぷりと

夏はベタつきを気にして化粧水などをあまり使わない人もいますが、たっぷりとした量を使いましょう。

それでもベタつきが気になる場合には、2回にわけてつけてみると良いでしょう。

 

2 化粧水のポイントは量と浸透力

化粧水を使うときのポイントは量だけではありません。量と同じくらい重要なのは浸透力です。化粧水を皮膚につけたとき、浸透力がなければ、奥まで行き届きません。

特に、Tゾーンは頬やまぶたのところと比べて角質層が厚いため、浸透力が強い化粧水でないと、中まで化粧水の成分が浸透していかないのです。

 

3 保湿は三段階で行いましょう

保湿は化粧水をつければ良いわけではありません。しっかりと保湿をするためには、三つのステップを経なければいけません。まず化粧水をたっぷりつけて、皮膚を潤します。その次に、その潤いを美容液を使うことで補います。

ここで終わる人もいますが、せっかく追加された潤いを閉じ込めるために保湿クリームを使いましょう

 

保湿の重要性

このような保湿ケアは夏の強い紫外線によってダメージを受けた肌を回復させる上で非常に重要であるといえます。

こうしたケアが行われないと、肌の乾燥だけではなく、角層が厚くなり、凸凹してくるので、太陽光が乱反射し、結果としてくすんで見えるという可能性もあるのです。

 

以上のように、夏はしっかりと保湿を行っていくことがとても重要なわけです。

(Photo by:足成 )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

保湿に関する記事

カサカサ、粉吹きになるまえに!冬のお肌の乾燥対策

  秋も深まり、乾燥が気になる季節がやってきました。 一言に乾燥といっても...

肌のうるおいを保つために!保湿のための化粧品の使い方とは

  肌が乾燥してくると、保湿や保護が必要となりますが、特に冬の乾燥が厳しい...


肌の乾燥は塗るだけではだめ!保湿剤の効果について

  健康な肌の「しっとり」した潤い。これを維持するには、保湿剤を塗るだけの対処...

ヒルドイドが「乾燥症状を悪化させる」「界面活性剤の害がある」という説の真偽は?~保湿のための化粧品の使い方とは~

皮膚科でアトピーやその他の皮膚乾燥症状に処方してもらうことのできる保湿剤...

カラダノートひろば

保湿の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る