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健康や美容に悪い!?糖化って何?糖化がもたらす体への悪影響…糖化を防ぐためにはこれが効く!

夏に進むとされる糖化現象ですが、これは一体どのような現象で、どうして健康や美容に悪いのでしょうか。

全く知らない、聞いたことはあるけど詳しくは知らないという方もこれを機に知っておきましょう。

 

糖化とは

糖化は、グルコースやフルクトースと呼ばれる体内の糖分が酵素の働きなしに脂質やタンパク質に結合する反応をいいます。

糖化が起こると体内のタンパク質が劣化し、そのことが健康や美容などに悪影響を与えるということがわかってきたのです。

 

糖化がもたらすカラダの様々な部分への影響

糖化が体内で起こると体の様々な部分で影響が出てきます。髪の場合はパサパサしてきます。肌はゴワゴワになり、肌のハリが失われ、たるみがみられ、さらにはくすんできます。

 

ウォーキングなどの有酸素運動のすすめ

糖化を防ぐためには、有酸素運動が良いとされています。とりわけ、食後の血糖値を上げないようにするのがポイントで、その意味では血糖値コントロール対策とも類似しているといえます。

 

食後血糖値のピークはだいたい食後30分から1時間なので、食後1時間以内に運動をすることで、血糖値の上昇を防ぎ、糖化を防ぐことができます。

しかし、食後直後の激しい運動は消化不良を引き起こしたり、気分が悪くなりやすいので、あまり激しい運動はせず、ウォーキングが良いでしょう。

 

ダイエットと異なる糖化予防

ダイエットの場合の有酸素運動は、20-30分以上行うことで、糖分の他脂肪分を燃焼させることに重点がおかれます。

しかし、糖化を防止するための有酸素運動は糖分を消費することに集中すればよいので、それほど長い時間有酸素運動をする必要はないのです。

 

この季節は日が長いので、夕食の後、いつもはテレビをみたりする時間をウォーキングにあてて、カラダの糖化を防いでみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by:足成 )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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