カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. しわ・たるみ >
  5. 糖化は何故起こるの?肌のたるみや老化を促す糖化のメカニズムを知ろう!

美容・ダイエット

糖化は何故起こるの?肌のたるみや老化を促す糖化のメカニズムを知ろう!

糖化は最近注目を浴びているキーワードで、肌のたるみや髪のパサツキといった老化現象の原因として注目されています。

では、具体的には、糖化はどのような現象で、どのような影響を与えるのでしょうか。

 

1 糖化は何故起こるの?

老化の原因として酸化という現象を聞いたことがあると思いますが、酸化は脂質が酸素と結合する現象を指します。

他方、糖化は体内に存在する余分な糖分がタンパク質と結合する反応を指すのです。糖分は人間が生命活動を維持する上で重要なエネルギーの一つです。糖分がなければ脳はもちろん身体は動きません。しかし、糖分は摂取しすぎるとタンパク質と結びつくことがわかっています。

そして、結果としてAGE(終末糖化産物)と呼ばれる強力な老化促進物質に変わってしまうのです。

 

2 AGEの老化促進プロセス

AGEが増えてくると、体を構成する様々な組織や血管などがもろくなります。血管については、AGEが細胞の受容体と結びつくことで炎症シグナルを活性化させます。

その結果として細胞に炎症を引き起こします。血管の内側で発生するその炎症こそが、動脈硬化の本当の原因ではないかという最近の研究結果も出ています。このように、AGEは細胞に炎症を引き起こし硬直化させていく働きがあります。

 

3 AGEは老化の大敵!

AGEはこのような性質を有しているため、皮膚ではしわたるみの原因となり、動脈硬化が進むことで、骨粗しょう症や白内障、アルツハイマー型認知症の遠因ともなるのです。

 

糖化と共に老化の大敵である酸化は相互に作用して、身体をどんどん老化へと追いやります。

しっかりと糖化のメカニズムを理解した上で対策を取っていくことで、いつまでも若々しいカラダでいたいものです。

(Photo by:足成 )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

しわ・たるみに関する記事

化粧水の成分を理解して、より効果的なちりめんじわ予防をしよう!

ちりめんじわは細かいうちはそれほど目立たないものですが、これがどんどん増えてく...

繊維が伸びたり切れたりして肌がたるむ?老化でしわができる理由

  目尻やほうれい線、おでこなどの「しわ」は、顔が老けて見える原因ともなり、と...


口元、目元のしわ予防に効く食べ物

  シワは生活習慣などによって知らぬ間にできてしまって、できてしまった後は...

たるみを改善!おうちで出来るアロママッサージ★オススメのたるみ解消アロマ

アロマと聞くと、精神的な安定であったり、癒される香り・セクシーな香り・明るく...

カラダノートひろば

しわ・たるみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る