カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病気・症状(女性特有) >
  4. 陰部 >
  5. 萎縮性膣炎 >
  6. 夏は光老化に注意!光老化によって老化がさらに進む!?光老化と紫外線の関係について

女性のカラダの悩み

夏は光老化に注意!光老化によって老化がさらに進む!?光老化と紫外線の関係について

夏は日差しが強く日焼けの心配をする人は多くいますが、光老化について気にしている人はどれだけいるでしょうか。

ここでは、しっかりと光老化の基本について学び、紫外線との関係についてみていきましょう。

 

1 自然老化と光老化の違いとは

老化は人間誰しもが年齢を経るにつれて経験する現象です。これは生理的要因による自然老化で、これ以外にも環境要因による老化もあります。

環境要因による老化には様々なものがあり、乾燥や、摂取する栄養、ライフスタイルなどがありますが、その中でもとりわけ大きな影響を与えるとされているのが「紫外線」なのです。そして、紫外線を長時間浴びることで進行する老化を光老化と呼んでいます。

 

2 光老化は個人差が出る!

光老化は皮膚に大きな影響を及ぼします。光老化が進むと肌のハリや弾力性が失われることで深いシワが出来やすくなったり、シミが増えたりして肌の色が悪化します。また、肌荒れや乾燥が目立つようになるのもこのためです。

しかし、光老化は環境要因であり、紫外線が原因であることから、日々の工夫次第でその影響を軽減させることも可能なのです。そのため、光老化は個人の努力次第で差が出るという特徴があります。

 

3 光老化はDNAをも傷つけている?

これは光老化の原因である紫外線が皮膚の表面だけではなく、皮膚細胞にあるDNAも傷つけていることがわかっています。皮膚細胞のDNAは皮膚の設計図ともいえるもので、これが傷つくことで皮膚の老化につながるのです。

 

このように光老化は生理的要因である自然老化に追いうちをかけるように、老化を進める役割を果たします。

その原因は紫外線ですから、夏場の紫外線対策が非常に重要になるのです。

(Photo by:足成 )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

萎縮性膣炎に関する記事

結膜弛緩症の原因にもなる!目の老化と紫外線~光老化を防ごう!

  結膜弛緩症の原因には不明な部分がたくさんありますが、加齢が大きな要因で...

別名老人性膣炎!萎縮性膣炎の治療では対処両方も大事です!

  老人性膣炎と言われる疾患があります。老人性と言われてしまうと高齢の方にしか...


萎縮性膣炎の予防にはプラセンタが良い!?ホルモンの分泌を調節してくれるんです!

  女性器は高齢になると退行期に入ります。それに伴って見られるのが退行期疾患と...

光老化の原因、紫外線について理解しよう!光老化を防止する日焼け止めはこれだ!

夏は紫外線が強くなる時期でもあり、それと同時に光老化に対する心配も増えてくる...

カラダノートひろば

萎縮性膣炎の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る