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健康診断・健康管理

朝活は特別なことをする必要はない!これらのことをすれば一日が充実なものに!

日が長くなってくると朝の時間をより効果的に使いたくなる人も多いはず。そんなモチベーションの高い人が行う朝活ですが、何か特別なことをする、というわけでなくても、以下の点に気をつければ充実した時間を過ごすことができます。

 

1 運動をしましょう

運動の種類は問いません。ジョギング、ウォーキング、ストレッチ、ヨガなんでも良いのです。身体を動かすことで身体にエンジンがかかり、朝の集中力が増します。

 

2 スケジュールを立てましょう

今日一日何をするか、そして時間配分をどのくらいにするか、こういった一日のスケジュールを考えて見ましょう。そのときに優先順位を合わせて立てることが重要です。こうすることで、自分のやるべきことを忘れずに行うことができ、一日を有効活用することができるでしょう。

 

3 朝食をしっかりとろう!

今まで朝食を抜いていた人は朝早く起きた時間で朝食をとるようにしましょう。朝食抜きだと午前中のエネルギー源が不足し、効率が上がらないだけでなく、脳にも栄養がいかないため思考力も低下してしまいます。朝食をとることで炭水化物など糖質をしっかり摂取し、朝から気持ちの良いスタートを切れるようにすることが重要です。

 

4 やりたくないことを先にやろう

朝起きたときは睡眠によって体力も気力も回復しているときです。そんなときこそ、やる気が起きずに先延ばしにしていたことをやりましょう。洗濯や掃除などの家事でもいいですし、ちょっと会社に早くいって、これまであまり気の進まなかった仕事をしてみてはいかがでしょうか。たまっていた仕事をやり終えることにより大きな充実感を得ることができますし、次の仕事にスムーズにつなげていくことができます

 

朝活は何も特別なことをしなくても、以上のことだけでも十分に生産性を上げることができるでしょう。

(Photo by: //www.ashinari.com)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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