カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 朝活 >
  4. 朝活は特別なことをする必要はない!これらのことをすれば一日が充実なものに!

健康診断・健康管理

朝活は特別なことをする必要はない!これらのことをすれば一日が充実なものに!

日が長くなってくると朝の時間をより効果的に使いたくなる人も多いはず。そんなモチベーションの高い人が行う朝活ですが、何か特別なことをする、というわけでなくても、以下の点に気をつければ充実した時間を過ごすことができます。

 

1 運動をしましょう

運動の種類は問いません。ジョギング、ウォーキング、ストレッチ、ヨガなんでも良いのです。身体を動かすことで身体にエンジンがかかり、朝の集中力が増します。

 

2 スケジュールを立てましょう

今日一日何をするか、そして時間配分をどのくらいにするか、こういった一日のスケジュールを考えて見ましょう。そのときに優先順位を合わせて立てることが重要です。こうすることで、自分のやるべきことを忘れずに行うことができ、一日を有効活用することができるでしょう。

 

3 朝食をしっかりとろう!

今まで朝食を抜いていた人は朝早く起きた時間で朝食をとるようにしましょう。朝食抜きだと午前中のエネルギー源が不足し、効率が上がらないだけでなく、脳にも栄養がいかないため思考力も低下してしまいます。朝食をとることで炭水化物など糖質をしっかり摂取し、朝から気持ちの良いスタートを切れるようにすることが重要です。

 

4 やりたくないことを先にやろう

朝起きたときは睡眠によって体力も気力も回復しているときです。そんなときこそ、やる気が起きずに先延ばしにしていたことをやりましょう。洗濯や掃除などの家事でもいいですし、ちょっと会社に早くいって、これまであまり気の進まなかった仕事をしてみてはいかがでしょうか。たまっていた仕事をやり終えることにより大きな充実感を得ることができますし、次の仕事にスムーズにつなげていくことができます

 

朝活は何も特別なことをしなくても、以上のことだけでも十分に生産性を上げることができるでしょう。

(Photo by: //www.ashinari.com)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

朝活に関する記事

夏から始める朝活!朝活にはどんなメリットがあるの?

  夏はついつい夜更かしをしてしまい、朝は遅くに起きてしまうという、体にも...

夏のすがすがしい朝を有効活用★夏から始める朝活とは?

  近年話題になりつつある“朝活”。 夏のすがすがしい朝を有効に利用し、...


この夏から始めよう!無理なく毎日継続できるオススメの朝活を紹介★

  近年注目を浴びていて、心と体が共に健康的になると話題の朝活! 気にな...

自律神経を整えよう♪朝活でリラックス体質をつくる!

  悩み事があるわけでもないのに気分が晴れない、つまらないことでイライラし...

カラダノートひろば

朝活の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る