カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 朝活 >
  4. 朝の時間帯、リフレッシュした脳で時間を有効活用!朝活のメリットとポイント

健康診断・健康管理

朝の時間帯、リフレッシュした脳で時間を有効活用!朝活のメリットとポイント

いつもより朝早く起きることで自身の能力向上に時間をあてるなど、様々な目的で行う活動を朝活と呼びます。夏は日が長いため、朝活を行っている人も多いのではないでしょうか。では、朝活のメリット、朝活をする上でのポイントについてご紹介します。

 

1 朝活が良い理由

人によっては夜の方が作業がはかどると考える人もいますが、人間の生理的な活動から言えば、朝のほうが生産性は高いといえます。なぜならば、人間は睡眠中に肉体的に疲労回復をしているだけでなく、脳内ではその日一日で入手した様々な記憶や情報を整理しているからです。そのため、十分な睡眠を取った後、朝起きてから数時間は頭がスッキリした状態なのです。

 

2 朝活に行ったほうが良い仕事内容とは

上記の点から考えて、朝活の際に行った方が良い作業としては、できるだけ集中力や考えることが要求される仕事です。何か企画を書いたり、計画を作る上で朝は最適な時間帯なのです。

 

3 朝活のときもしっかり休憩を取ることが大事

朝起きて気力・体力も十分あるからといって、2-3時間ずっと集中できるわけではありません。1-2時間を越える作業を行う場合は、適宜10分程度の休憩をはさむと良いでしょう。

 

4 分量や制限時間を設けよう

やれるからといってダラダラやるのも考え物です。通常は会社や学校に行く時間が来るので、それが制限時間になりますが、まだ出来ると思っても、そこでやめておくことが重要です。そうすることで、明日の朝やろうという気持ちにつながるのです。そのため、できるだけ自分が朝にできる量よりも1-2割多めに予定をいれることで、常に目標に届かない渇望感を得ることができ、このことが朝活の継続につながります。

 

朝活は時間を有効活用する素晴らしいことですので、うまくこれらの点を踏まえてより良い朝活を実践していきましょう。

(Photo by: //www.ashinari.com)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

朝活に関する記事

この夏から始めよう!無理なく毎日継続できるオススメの朝活を紹介★

  近年注目を浴びていて、心と体が共に健康的になると話題の朝活! 気にな...

朝活をはじめたい方必見!体への負担を少なく生活リズムを変えるポイントとは

夏は日照時間も長く、気温も高いことから朝早起きして、勉強や読書など様々な形で自...


夏から始める朝活!朝活にはどんなメリットがあるの?

  夏はついつい夜更かしをしてしまい、朝は遅くに起きてしまうという、体にも...

ひそかなブーム?朝活の究極系、エクストリーム出社とは?

朝の時間を有効活用する朝活がブームになっていますが、その究極系ともいうべきもの...

カラダノートひろば

朝活の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る