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健康診断・健康管理

夏バテにはきゅうりの酢の物を!旬の野菜の重要性

旬野菜は他の季節に採れるものよりも豊富に栄養を含んでいます。旬な野菜は栄養価が高いだけではなく、収穫量も多いことから値段もお手ごろとなり、旬野菜をメニューに取り入れることは一石二鳥なのです。

では、代表的な夏野菜の一つであるきゅうりにどのような栄養が豊富に含まれているのか、そしてどのように食べれば良いのでしょうか。

 

キュウリには水分とカリウムが豊富に含まれている!

キュウリには、水分とカリウムが豊富に含まれています。これらは両方とも暑い夏に汗をかくことで失いやすい成分です。カリウムは人間が生命活動を維持する上で必要不可欠なミネラルの一つです。

具体的にはカリウムはナトリウムと協力することで、細胞内外液の浸透圧を正常なレベルで維持するという働きがあります。

液体には濃度の低い方へと移動する性質がありますが、カリウムがあることで細胞はこうした自然の流れに逆らって浸透圧を維持するのです。

 

カリウムが不足すると筋肉がうまく動かない?

カリウムは筋肉が動く上でエネルギーを作るのを助ける働きもあるため、カリウムが不足してしまうと筋肉の動きが悪くなり力が出なくなります

汗によってカリウムが失われやすいことから、夏バテの原因の一つとしてこのカリウムの働きが弱まることが挙げられています。

 

きゅうりの酢の物がベスト!

きゅうりの食べ方ですが、なんといっても酢の物が最も適した調理法です。

なぜなら、キュウリにはビタミンCを破壊してしまう酵素が含まれているのですが、この酵素の働きを抑制してくれるのが酢だからです。また、酢には食欲増進・疲労回復の効果があるので、夏には最適の食材です。

 

この夏は汗をかいて失われたカリウムをきゅうりの酢の物で補ってみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by:足成 )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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