カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 夏バテ対策 >
  5. 夏バテにはきゅうりの酢の物を!旬の野菜の重要性

健康診断・健康管理

夏バテにはきゅうりの酢の物を!旬の野菜の重要性

旬野菜は他の季節に採れるものよりも豊富に栄養を含んでいます。旬な野菜は栄養価が高いだけではなく、収穫量も多いことから値段もお手ごろとなり、旬野菜をメニューに取り入れることは一石二鳥なのです。

では、代表的な夏野菜の一つであるきゅうりにどのような栄養が豊富に含まれているのか、そしてどのように食べれば良いのでしょうか。

 

キュウリには水分とカリウムが豊富に含まれている!

キュウリには、水分とカリウムが豊富に含まれています。これらは両方とも暑い夏に汗をかくことで失いやすい成分です。カリウムは人間が生命活動を維持する上で必要不可欠なミネラルの一つです。

具体的にはカリウムはナトリウムと協力することで、細胞内外液の浸透圧を正常なレベルで維持するという働きがあります。

液体には濃度の低い方へと移動する性質がありますが、カリウムがあることで細胞はこうした自然の流れに逆らって浸透圧を維持するのです。

 

カリウムが不足すると筋肉がうまく動かない?

カリウムは筋肉が動く上でエネルギーを作るのを助ける働きもあるため、カリウムが不足してしまうと筋肉の動きが悪くなり力が出なくなります

汗によってカリウムが失われやすいことから、夏バテの原因の一つとしてこのカリウムの働きが弱まることが挙げられています。

 

きゅうりの酢の物がベスト!

きゅうりの食べ方ですが、なんといっても酢の物が最も適した調理法です。

なぜなら、キュウリにはビタミンCを破壊してしまう酵素が含まれているのですが、この酵素の働きを抑制してくれるのが酢だからです。また、酢には食欲増進・疲労回復の効果があるので、夏には最適の食材です。

 

この夏は汗をかいて失われたカリウムをきゅうりの酢の物で補ってみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by:足成 )

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

夏バテ対策に関する記事

夏でも冷えに注意!冷たい飲み物を飲んでばかりいるのは老化の悪習慣です

暑い季節になると、ちょっと外出しただけでも汗だくになり、ぐったりしてしまいますね...

実はそうめんは高カロリー!?夏の食事の注意点と夏を元気に過ごすための秘訣

夏になると食べたくなる「そうめん」。口当たりもよく、暑い夏に「涼」を感じさせて...


何も食べたくないならば「ゴーヤジュース」はいかが?苦味が苦手な人も飲めるかも!

夏の暑さが本格的になると、熱中症によって病院で運ばれる人が多くなります。暑さや...

今大注目の高栄養夏野菜「枝豆」、栄養たっぷりの枝豆で夏バテをしっかり予防しよう!

近年、欧州などである日本料理への関心の高まりに乗って、「枝豆」が注目されている...

カラダノートひろば

夏バテ対策の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る