カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. レシピ >
  5. 健康増進 >
  6. 主婦必見!丸ごと美味しく、エノキの軸を使ったステーキのレシピ

健康診断・健康管理

主婦必見!丸ごと美味しく、エノキの軸を使ったステーキのレシピ

近年多くの食事が廃棄されていることから、食材を有効活用しようという動きが大きくなりつつあります。確かに日々の調理において、実際に使っていない部分がたくさんありますが、こうした部分も工夫して調理すると美味しくいただくことができます。捨てている方も多いエノキの軸を用いた、美味しいステーキの作り方をご紹介します。

 

エノキの軸を用いたステーキの作り方

材料-2人分-

エノキの軸 2袋分

バター 10g

サラダ油 大さじ1

しょうゆ 小さじ1

コショウ 少々

 

作り方

1 エノキを切った残りの軸の部分を使います。

2 軸の部分についている茶色い部分は取り除きましょう。

3 熱したフライパンにサラダ油をひきます。

4 3にエノキの軸を置いて、中火で軸を両面焼きましょう。それぞれの面を大体1分程度焼くと良いでしょう。

5 焼きあがったら、しょうゆをかけて、バターをのせます。軸にしょうゆと溶けたバターを吸収させるようにしてください。

6 軸がしょうゆとバターを吸ったら、コショウをふって、お皿に盛りましょう。

 

エノキのもつ栄養とは

エノキには、ビタミンB1、B2、ナイアシン、そして食物繊維が豊富に含まれています。特に、ビタミンB1は豊富でキノコ類では、しめじの次に豊富に含まれています。

 

ビタミンB1は疲労の蓄積を防ぐ!

ビタミンB1には疲労の蓄積を防ぐ効果があるとされています。ビタミンB1はエネルギーを生産するプロセスである、エネルギー代謝のプロセスに必要な栄養素で、ビタミンB1が不足するとエネルギーが十分に生産されなくなってしまいます。そして、エネルギーが十分に生産されなくなってしまうだけではなく、エネルギーに変換する途中の物質であるビルビン酸が増えて、これがエネルギーに変換されない代わりに、疲労物質である乳酸に変化してしまうのです。

 

エノキを軸まで残さず食べて、しっかりとビタミンB1を摂取していきましょう!

(Photo by:https://www.flickr.com/photos/canadapenguin/4010293604/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

健康増進に関する記事

食物繊維&鉄分豊富!塩ゴマそうめんのレシピ

ゴマは、栄養たっぷり・食物繊維豊富なだけでなく、鉄分も多く含まれています。鉄分...

食物繊維をたくさん摂ってコレステロールを下げましょう! 

  食物繊維がLDLコレステロール値を下げることをご存知ですか?忙しい現代人は...


主婦必見!今日の献立にぴったり!春の旬の食材たけのこについて

  寒い冬を乗り越えて、一気に草木が芽吹く春。 たけのこも、にょきにょき...

子供さんにも◎秋の栄養満点レシピ☆鮭バーグとタルタルソース

    タンパク質の栄養価はトップクラスの卵と、今が旬の鮭で作る口当たりの軽...

カラダノートひろば

健康増進の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る