カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. むくみ >
  5. 健康や美容の敵!女性に多い水分過多によるむくみとは その原因

美容・ダイエット

健康や美容の敵!女性に多い水分過多によるむくみとは その原因

むくみは美容や健康の敵として見られますが、むくみは女性に多いとされています。そこでむくみの原因が何なのか、しっかり理解することが重要です。

 

どうしてむくみは女性に多いのか?

むくみが女性に出やすい理由には女性ホルモンの影響があります。月経1週間前から月経中にかけて女性ホルモンの影響で血管が拡張し、尿の量が減ります。そのため普段よりも水分を体にため込みやすくなり、結果として水分過多となりむくみが発生してしまいます。

 

筋肉量もむくみに関係する?

さらに、女性の場合男性と比べて筋肉量が少ないため、静脈の血流を押し上げる力が不足がちです。静脈は老廃物を体外に排出するための大事な血管で、筋力が弱いと静脈の果たす役割が弱くなってしまい、余分な水分が体内に滞留しやすくなってしまい、水分過多のむくみにつながってしまうのです。

 

顔のむくみも水分過多によるもの?

朝起きて鏡を見ると顔がむくんでいることもあります。これは顔の皮下組織にいつも以上に水分がたまってしまうことで顔が膨張してしまう状態です。通常は重力の影響で起きているときには顔がむくむことはほとんどありません。しかし、夜は寝ているときに下半身に溜まって足のむくみをひき起こしている水分が上半身に流れ込んでしまい、結果として顔に溜まり、顔に水分過多のむくみを生じさせるのです。

 

顔のむくみの場合、とくにまぶたの部分がむくみますが、これはまぶたの皮膚は薄くたるんでいることから水分がたまりやすくなっているためなのです。

 

以上のように女性は男性と比べてむくみやすいという体質があります。そのため、これら基礎知識を踏まえた上でむくみ対策を行っていきましょう。

(Photo by: //www.ashinari.com)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

むくみに関する記事

血液だけでなくリンパ液もポンプする!ふくらはぎの役割とは?

  心臓よりも上部にある頭や首などの血液は、重力に従うことで簡単に心臓まで...

足がむくむのには理由があった?きちんと知ろうむくみのメカニズム

    夕方になると足がパンパンで、くつがきつくなる女性はたくさんいます。と...


夏のむくみよ、さようなら!リンパマッサージでむくみ対策をしよう

夏は意外と顔のむくみが発生しやすい季節でもあります。そこで、マッサージでむく...

夏の顔のむくみ・肌のダメージの回復にはこれが効く!夏のフェイスケア対策☆

夏は、紫外線・暑さ・夏バテ・冷房などなど様々な要因で顔のむくみが生じやすく、...

カラダノートひろば

むくみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る