カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 勘違いは禁物!水分過多が原因の下痢に適した対処法とはどんなもの?

気になる病気・症状

勘違いは禁物!水分過多が原因の下痢に適した対処法とはどんなもの?

下痢になると何度もトイレに行かなければならず、仕事や勉強になかなか集中できなくなったり、となかなか不便なもの。下痢の理由にも様々なものがありますが、水分過多による下痢への対処法としては、どのようなものがあるのでしょうか。

 

水分過多の下痢とは

下痢には様々な原因がありますが、なかでも水分過多の下痢とは、腸管からの分泌物が過剰に増えることで便の水分量が上昇し、結果として下痢として排出される症状をいいます。

 

下痢の種類にあった対処法を

下痢の原因には様々な理由があり、それぞれの理由に合致した対処法を取る必要があります。食中毒などの細菌感染による下痢を改善するための薬と水分過多の下痢を改善するための薬は異なるのです。

 

水分過多の下痢に適した薬とは

水分過多の下痢に適した薬としては、大腸運動正常化成分である木クレオソートを含んだ薬がおすすめです。木クレオソートとは転園由来の成分で、マツ・ブナ・スギなどの木を担架する際に発生する煙に含まれる木タールを何度も何度も蒸留精製することで得られる成分です。

 

木クレオソートには、腸のぜん動運動が過剰になりすぎることを抑制するだけではなく、腸管内に水分が過剰に分泌することをブロックする作用があります。そのため、水分過多の下痢の場合には、こうした腸内の水分量を調節してくれる木クレオソートを含む薬が有効であるのです。

 

水分過多の下痢でも水分補給は重要!

もちろん、下痢はどんな理由であっても便と一緒に過剰に水分が体外に排出されます。そのため、腸内では水分過多の状態かもしれませんが、体全体としては脱水症状になるリスクが高まりますので、しっかりとスポーツドリンクなどで水分補給をするのが肝要です。

 

頻繁に下痢になる人は自分の下痢がどのような理由によるものなのか、一度病院で診てもらってはいかがでしょうか。

 

「健康診断・健康管理」で人気の記事はこちら

●お酒を飲むと下痢になる原因と仕組みを知ろう

 

(Photo by:足成 ) 

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

カラダノートひろば

腸の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る