カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 原因 >
  4. 水分の摂りすぎは脳出血のもと??水分過多の頭痛の危険性

頭痛

水分の摂りすぎは脳出血のもと??水分過多の頭痛の危険性

 

頭痛は様々な理由で引き起こされますが、その理由の一つが水分過多です。では、どうして水分過多で頭痛が引き起こされるのでしょうか。そして、こうした水分過多を防ぐためにどのような方法があるのでしょうか。

 

どうして水分過多が頭痛を引き起こす?

体が水分過多になる理由には2つあり、水分の過剰摂取と、尿や汗を通じた水分の排泄機能の低下があります。特に水分の過剰摂取については、様々なメディアを通じて、水分をしっかり補給することの必要性が叫ばれているせいか、意識的に水分をしっかり摂取している人が多いように見受けられます。

 

しかし、だからといって必要以上に水分を摂取していいというわけではありません。水分の摂りすぎは水毒症という病気も引き起こす可能性がありますし、頭痛の原因にもなるのです。

 

水分過多が引き起こしやすいのは偏頭痛

水分過多の場合、血液中の水分が過剰に増えてしまいます。その結果として増えた血液を送り出すために心臓はそのポンプ機能をより強め、結果として血圧が高くなります。血圧が高くなると脳内にある毛細血管などにもより強い圧力がかかり、これが結果として頭痛の原因となるのです。通常水分過多の頭痛は偏頭痛が多いと言われています。

 

水分過多による頭痛を解消するには食事から

水分過多による頭痛を解消する方法として水分摂取と食事を見直してみましょう。水分摂取量の目安は一日2リットル程度、そして、水分を適切に排出する代謝機能の改善には、にんじん・かぼちゃといった緑黄色野菜や紅茶・ショウガなどを食べることで体が温められ、代謝機能改善に役立ちます。

 

以上のように、頭痛の原因となりがちな水分過多は摂取水分量の調節と代謝機能の改善によって対応することが可能なのです。

(Photo by://www.ashinari.com)

著者: delencyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

副鼻腔炎が頭痛を引き起こす?

  頭痛は、誰しもが一度は味わったことがあるものでしょう。しかし、その頭痛が何...

うつ病でも多くみられる症状…精神的ストレスが「頭痛」を招く?!

いつからか頭痛がするようになり現在では慢性化している、薬を飲んでもよくならな...


アルコールと頭痛の関係性とは?

    お酒を飲むと頭痛が発生する、という経験はないでしょうか。ドラマや...

頭痛の原因って何?睡眠不足は交感神経を刺激する!睡眠時間をしっかり取ることで頭痛対策に

  頭痛の原因のひとつが睡眠不足で、最近よく眠れていないなと思った時に限って頭...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る