カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 運動 >
  4. 筋トレ >
  5. 有名スポーツ選手も実践!体幹トレーニングのメリットについて

健康診断・健康管理

有名スポーツ選手も実践!体幹トレーニングのメリットについて

最近注目を集めているトレーニングに、体幹トレーニングがあります。そもそも体幹とはどの部分を指し、体幹トレーニングをするとどのようなメリットがあるのでしょうか。

 

トレーニングすべきは表層の筋肉だけではない

筋肉トレーニングと聞くと通常外から見える腹筋や腕の力こぶなど、表層の筋肉を鍛えてこれらの部分の筋肉量を増やしていくためのトレーニングを想像する人が多いかもしれません。しかし、体幹トレーニングはこうした表層の筋肉ではなく、その内側にある筋肉、すなわち体幹を鍛えることに着目しています。

 

体幹とは具体的にどの部分か?

体幹は具体的に以下の4つの筋肉を指します。

・腹横筋

・横隔膜

・多裂筋

・骨盤低筋群

 

これらの筋肉のあるお腹の部分は、胸の異なり体を支える骨が腰椎しかありません。そのため、これらの4つの筋肉が不安定な腰椎を安定化させる役割を果たしているのです。

 

体幹トレーニングのメリット

1 姿勢の改善

事務作業やパソコンをしている人は自然と背中が丸くなり、猫背になる可能性があります。しかし、体幹を鍛えることで腰椎と腹圧があがります。特に腹圧の上昇はそれに伴い背骨が伸びるので、姿勢が良くなるのです。

 

2 腰痛の改善

腰痛の原因は骨のゆがみですが、せっかく骨の矯正を行っても矯正した骨を正しいポジションで維持するためには筋肉が必要です。特に腰の周りにあるこれらの体幹を鍛えることで、腰痛の改善にもつながるのです。

 

3 肥満予防にもなる

体幹トレーニングは肥満予防にもつながります。体幹も筋肉のひとつで、筋肉量が増えることで基礎代謝量が増えるからです。基礎代謝量が増えることで消費されるエネルギー量も増えるので、肥満予防に役立つのです。

 

以上のように、体幹トレーニングは様々な利点がありますので、これらの基本知識を踏まえてトレーニングをはじめてみてはいかがでしょうか。

(Photo by: //www.ashinari.com)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

筋トレに関する記事

1日10-15分で効果的!体幹トレーニングで夏までに緊急ダイエット!

夏を間近にして今からやせなきゃと思っている人は、体幹トレーニングを試してみては...

体幹トレーニングを始める前に!効果を高めるために注意すること3つ

体幹トレーニングでのケガを予防しつつ効果が出やすくなるために、まずは始める前の...


体幹トレーニング、どうやって始める?体幹を鍛える方法とは

テレビや雑誌で体幹を鍛えるとよいと見聞きし、「やってみようかな」と思った場合、...

ダイエット効果や美肌効果あり!体幹トレーニングでアンチエイジングをしよう!

 「体幹」を鍛えると若々しさがアップするという効果があります。なんとなく聞いた...

カラダノートひろば

筋トレの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る