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健康診断・健康管理

1日10-15分で効果的!体幹トレーニングで夏までに緊急ダイエット!

夏を間近にして今からやせなきゃと思っている人は、体幹トレーニングを試してみてはいかがでしょうか。体幹トレーニングは1日10-15分程度でも効果的ですので、ぜひ試してみましょう。

 

A 腹横筋を鍛える体幹トレーニング

1 床に仰向けになっBて横になります。その際ひざをたてます。

2 大きく息を吸いながらお腹を膨らませます。

 息を吐きながら、限界までへこませます。その際、おへその下あたりに集中して、できるだけゆっくりとへこませていきましょう。

 限界までいったらへこませた状態で10秒程度キープしましょう。

 1-4までを1セットとして、これを3セット行いましょう。

 

B 自転車こぎで体幹トレーニング

 仰向けに横になりましょう。そのとき足を少しだけ上げます。

 手は体を支えるため、腰の横におきましょう。

 自転車を宙でこぐように足を上下に動かしましょう。

 ゆっくり動かす運動を1分間行います

 次に早く動かす運動を1分間行います

 

C 足をたおして体幹トレーニング

 仰向けになって横になりましょう。このとき手は真横におきます。

 この状態で足を90度(床と垂直になるよう)持ち上げます

 足をゆっくりと右側に倒していきます。60度ぐらいまで倒したら、元の位置に戻しましょう

 次に足を左側に倒し、3と同じ要領でまた元に戻します

 3-4を1セットで5セット行いましょう。注意点としては、足を戻すときに決して反動を利用しないことです

 

これらの体幹トレーニングは日々運動をしていない人に最適な軽度の体幹トレーニングです。これらは腹横筋を鍛え、腹圧を高くすることにつながり、ダイエットや腰痛予防に効果があります。しかし、痛みが生じる場合はすぐに中止しましょう。

(Photo by: http://www.ashinari.com)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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