カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 運動 >
  4. 筋トレ >
  5. おなか周りをひきしめ!ダイエットに有効な体幹トレーニング効果とアップさせるコツ!

健康診断・健康管理

おなか周りをひきしめ!ダイエットに有効な体幹トレーニング効果とアップさせるコツ!

体幹トレーニングが流行っていますが、このトレーニングはダイエット効果もあり、夏までにやせようと考えている人にはおすすめのトレーニングです。では。どうして体幹トレーニングがダイエットに有効なのか、そして、具体的にどのような体幹トレーニングを行えば良いのでしょうか。

 

1 体幹トレーニングがダイエットに有効な理由

体幹トレーニングがダイエットに有効な理由としては、このトレーニングによって基礎代謝量を上げることができるからです。体幹トレーニングは無酸素運動のひとつで、このトレーニングを行うことで成長ホルモンが分泌されます。この成長ホルモンには体内の脂肪を分解し、血中に遊離脂肪酸として放出させる働きがあります。筋肉はこの遊離脂肪酸をエネルギー源として利用することで、体内の脂肪量を減らしていくのです。

 

2 有酸素運動との組み合わせはさらに効果アップ

体幹トレーニングの後、ジョギングなど有酸素運動を行うことも考えましょう。なぜなら体幹トレーニングによって血中に放出された遊離脂肪酸を消費する上で有酸素運動が最も適しているからです。

 

3 ダイエット効果のある体幹トレーニングとは

ぽっこりお腹をへこませるための体幹トレーニングを見ていきましょう。

 仰向けの状態で寝ます。その際にひざを軽く立てて足の裏を床につけた状態にしましょう。

 上半身は両肘をまげて手を後頭部の下にいれておきます。

 この状態から、下腹部に力を入れて3秒間ぐらいかけて息をはきながら頭と腕を同時に持ち上げます。持ち上げた状態で3秒間程度キープしましょう。

 次に息を吸って3秒間かけながらゆっくりとBの状態に戻していきましょう。

 C-Dを1セットとしてこれを1日3-5セットを行います。

 

上記のトレーニングでお腹をへこませて夏までにシェイプアップしていきましょう。

(Photo by: //www.ashinari.com)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

筋トレに関する記事

体幹トレーニングを始める前に!効果を高めるために注意すること3つ

体幹トレーニングでのケガを予防しつつ効果が出やすくなるために、まずは始める前の...

ダイエット効果や美肌効果あり!体幹トレーニングでアンチエイジングをしよう!

 「体幹」を鍛えると若々しさがアップするという効果があります。なんとなく聞いた...


1日10-15分で効果的!体幹トレーニングで夏までに緊急ダイエット!

夏を間近にして今からやせなきゃと思っている人は、体幹トレーニングを試してみては...

体幹トレーニング、どうやって始める?体幹を鍛える方法とは

テレビや雑誌で体幹を鍛えるとよいと見聞きし、「やってみようかな」と思った場合、...

カラダノートひろば

筋トレの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る