カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 不眠・睡眠障害 >
  3. 安眠・快眠術 >
  4. 夏の夜 >
  5. お風呂に日本酒や焼酎をいれてみよう!夏の快眠を助ける変り種風呂に入ってみよう

不眠・睡眠障害

お風呂に日本酒や焼酎をいれてみよう!夏の快眠を助ける変り種風呂に入ってみよう

夏は暑く冷たいシャワーを浴びると気持ち良いのですが、暑い夏だからこそお風呂に入ることが重要なのです。

お風呂に入ることで快眠にもつながりますが、ここは一工夫した入浴を試してみてはいかがでしょうか。

 

1 日本酒風呂を作ってみよう

女優の中でも人気のある日本酒風呂ですが、日本酒風呂には血行を改善するだけではなく美肌効果もあるとされています。使う日本酒は安いもので大丈夫で、料理酒でもOKです。

コップ2杯程度の日本酒を湯船にいれるだけで完成です。

エアコンなどで冷え性の悩みを抱える人には最適のお風呂で、体の芯まで温め、体深温度を上昇させることができます。このことは寝苦しい夜でも快眠につながるのです。

 

2 米焼酎ときゅうり風呂を作ってみよう

米焼酎ときゅうりと聞くとまるで居酒屋のメニューですが、これが快眠を手助けする効果があるのです。

湯船にコップ2杯ほどの米焼酎をいれて、ざく切りしてネットにいれたきゅうりを浮かべましょう。

焼酎は特に体を温める効果があり、きゅうりはあせもやにきびに効果があるだけでなく肌の引き締め効果もあるため、夏の入浴には最適なお風呂です。

 

焼酎の種類は米以外でも大丈夫です。焼酎には香りの強いものもあるので、お酒の苦手な人は麦など香りの控えめなものを利用すると良いでしょう。体を温める効果は同様に期待できます。

 

ほかにも挽いたコーヒー豆を袋にいれてお風呂に浮かべるコーヒー風呂はリラックス効果があり、睡眠1時間前に入浴すると体がスムーズに睡眠へと移行できますし、りんご風呂にも同様の効果があります。

夏はなかなか面倒くさい入浴ですが、これらの工夫で、夏の暑い日々のバスタイムを楽しいものに変えてみませんか。 

 

(Photo by:足成 )

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

夏の夜に関する記事

朝から準備!夏の夜の快眠法「カーテン・換気・湿らせたシーツ」が鍵!

  夏の夜の寝苦しさは次の日のパフォーマンスにも影響します。朝からなんとなくだる...

寝苦しい夜におさらば!疲れがちな季節をふっとばす夏の快眠方法5つ

暑くて寝苦しい夏の夜、みなさんしっかりと眠れていますか?暑くて眠れない、寝ても...


夏の疲れを睡眠でリセットしたい!夏疲れをリセットできる睡眠のための5つの工夫

夏の睡眠は健康のために重要ですが、良い睡眠がとれるように何か工夫をしているでし...

夏の快眠のために!覚えておきたいエアコン利用法

 夏になると昼間はともかく、夜にもエアコンを使うかどうかを迷ってしまう方も多...

カラダノートひろば

夏の夜の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る