カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 皮膚 >
  4. 悪い汗は病気のサイン?悪い汗をかく原因とは?

気になる病気・症状

悪い汗は病気のサイン?悪い汗をかく原因とは?

夏は汗をたくさんかきますが、汗にも良い汗と悪い汗があります。悪い汗には原因があり、また汗をかく部分によっても健康状態がわかるといいます。これらの点について、具体的に見ていきましょう。

 

悪い汗をかく原因とは

悪い汗をかく原因には以下の点があるとされています。

・常態化した運動不足

・ストレスや睡眠不足からくる自律神経の乱れ

・冷房の使いすぎによる体温調節機能の低下

・食生活の乱れ

 

これらは特に夏に起こりやすい点ではないでしょうか。暑いために運動する機会が減り、冷房の室内で冷たいものや飲み物ばかり摂取する、夏の様々なイベントなどで遊びすぎて睡眠不足になったり、帰省など人間関係で知らず知らずのうちにストレスを感じたりなど、夏は悪い汗をかく原因が目白押しです。

 

汗をかく部分を見れば健康状態がわかる!

さらに、汗をかく部分がどこか観察すれば、自分の健康状態がわかります。

 

1 上半身だけよく汗をかく場合

このような人は糖尿病の恐れがあります。また、何らかの神経障害によって下半身の発汗機能がうまく働かないという場合もあります。

 

2 首から上ばかり汗をかきやすい場合

このケースは更年期障害の女性に多いとされています。女性ホルモンが減少することでホットフラッシュと呼ばれる現象が起こり、このことが頭の発汗作用を極度に高めてしまうからです。

 

3 脇やひざの裏に汗をかきやすい場合

この場合は健康な汗のかきかたです。とくにひざの裏は運動することで筋肉が熱を生み出し、その結果として汗をかいているので通常の汗のかき方です。しかし塩分が含まれる汗は悪い汗ですので、上記の原因に心当たりがないか、日々の生活態度を見直しましょう。

 

以上のように、悪い汗の原因や汗をかく場所を観察することで、自分の生活習慣や健康状態を見つめなおすきっかけとなるのです。 

(Photo by:足成 )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

皮膚に関する記事

病気かもしれない?!良い汗・悪い汗の見分け方とは?

人間がかく汗というものは、様々な成分が含まれており、その成分は日常の生活や食事...

悪い汗は熱中症の原因にもなる?!良い汗と悪い汗の見分け方

梅雨から夏にかけては高温多湿のため汗をたくさんかく季節です。汗をかくこと自体...


聞きなじみのない“皮膚粗しょう症”!一体どんな症状なの?!

近年テレビなどでも取り上げられるようになった“皮膚粗しょう症”という症状をご存...

汗で分かる「体の健康」…あなたのかく汗はいい汗ですか?悪い汗ですか?

気温が高くなってくると、何もしていなくてもじっとりと汗をかきますよね。   汗...

カラダノートひろば

皮膚の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る