カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 乾燥肌 >
  5. その他 >
  6. 敵は紫外線!?乾燥肌を予防する方法とは?紫外線にどうやって気をつけたらいい?

美容・ダイエット

敵は紫外線!?乾燥肌を予防する方法とは?紫外線にどうやって気をつけたらいい?

乾燥肌の悩みを抱えていると、保湿ばかりに目がいきがちですが、肌のバリアを破壊する紫外線にできるだけ当たらないことを考えてみましょう。

もちろん、保湿も乾燥肌を予防するには必要です。


皮膚のバリア機能とは

皮膚にはバリア機能が備わっています。肌の水分や脂質を保持したり、外部から異物が混入するのを防ぐ機能のことを皮膚のバリア機能と呼びます。
皮膚のバリア機能が損なわれると、肌に水分を保持できなくなってしまいます。
肌に水分が保持できなくなってしまうと、乾燥肌の原因となってしまいます。
この肌のバリア機能を破壊してしまう要因の一つが紫外線なのです。

 

紫外線は肌に対してどういう作用をするの?

紫外線は肌にあたると、活性酸素を発生させます。
よく聞く、メラニン色素を増加させるのも、活性酸素が発生することと関わりがあるようです。紫外線は遺伝子を損傷させます。
また、肌の細胞にダメージを与える過酸化脂質を増加させてしまいます。
元々肌にトラブルがある状態であると、このダメージの影響が大きく出てしまいます。
したがって、紫外線に当たることをできるだけ避けることで、乾燥肌を予防することができます。


紫外線にどうやって気をつけたらいい?

季節に関わらず、日中外に出るときは、紫外線カットの化粧品を使用しましょう。
特に5月や6月は、もっとも、紫外線の照射が強い時期ですので、紫外線をカットする効果が強いものを選びましょう。
紫外線カットの化粧品には、SPFやPAなどの表記がされています。SPFとは紫外線防御指数のことで、UVB波の防止効果を表します。PAとは、UV-A防御指数のことでUV-A波の防止効果を表します。
これらの数値が高いものを紫外線の強い時期には使用します。
また、紫外線をたくさん浴びてしまったと思う日には、肌の手入れは普段よりしっかり行うようにしましょう。

皮膚のバリア機能を損なわないために、紫外線対策をして潤いのある肌を手に入れましょう!

 

(Photo by://www.photo-ac.com/main/detail_pop/?p_id=10159&f=ff272b4ac745a25414419db7a0ec6870&c_id=&title=%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%EF%BC%88%E5%A5%B3%E6%80%A7%EF%BC%8922&width=650&height=600 )

著者: かとりーなさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

放っておくと怖~い!乾燥肌の症状

  肌が乾燥していると感じていても、忙しい毎日で、十分なケアが出来ない!家...

光脱毛をすると乾燥肌になる!?

光脱毛をした後、「なんだか乾燥肌になった気がする…」という話をよく聞きますが...


お風呂でかゆみが・・・気をつけるべき3つのポイント!

  乾燥肌で悩んでいる人の肌は、肌の水分だけでなく、皮脂も少なくなっていますし...

ステロイドの様な漢方薬?乾燥肌の薬成分でよく見るグリチルリチン酸について

  乾燥肌の薬の中にグリチルリチン酸という成分が入っていることがあります。この...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る