カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 不安・恐怖 >
  4. 帰宅拒否・恐怖症 >
  5. あなたの旦那さん、こんな症状出ていませんか?旦那さんの「帰宅拒否症」チェック!

メンタル

あなたの旦那さん、こんな症状出ていませんか?旦那さんの「帰宅拒否症」チェック!

 帰宅拒否症という言葉を聞いたことがありますか?ストレス症候群のひとつで、「家に帰りたくない症」です。マイホームというのは何よりも安らげる場所で、仕事が終わったらすぐにでも帰りたいというのが大半の人の考えですが、そうではなく、帰っても安らげないから違うところに自分の居場所を作ってしまうのです。あなたの旦那さんは大丈夫でしょうか。

 

毎日午前様

もちろん仕事が忙しくて、帰宅時間が遅くなってしまう旦那さんもいると思います。

ですが、定時に仕事が終わっているはずなのに、毎日みんなが寝静まった頃になってから、わざと帰ってきていることがあります。あるいは、毎日どこかで飲んでから帰ってきていることもあります。その旦那さんは「しらふ」で家に帰ることができないタイプかもしれません。

 

どこかに泊まってなかなか帰ってこない

仕事が終わらずに、連泊している旦那様もいると思います。

そうではなく、特に用事もないのにネットカフェなどに連泊するタイプも多くなってきているようです。家のほうがゆっくりできるだろうし、体を伸ばして寝ることもできるのに、ネットカフェのほうが落ち着けるという人も多いようです。

 

反抗期の子どものことに興味がない

思春期の子どもを持つと、反抗期というものがやってきます。ちょっと前までいい子だったのに、今では反抗期真っ只中で大変ということもあります。母親は真っ向から向かえますし、そうするしかありませんが、どうしても父親というのは、見てみぬふりをしてしまう傾向があります。そうすると子どももそれを感じ取り、父親に対する態度がひどくなったりします。そこから逃げるために子どもに会わない時間帯にわざと帰ってきたり、外泊を繰り返したりします。

 

もちろん、本当に仕事が忙しくて帰ってこられないこともあると思います。ですが、それ以外で上記の症状がみられるようでしたら、帰宅拒否症の可能性があるかもしれません。旦那様の心の穴が大きくならないうちに、コミュニケーションをきちんととり、話し合いをしてみましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

帰宅拒否・恐怖症に関する記事

帰宅拒否症を治したい…昔のように家に帰りたいのなら、対策を考えてみましょう!

     「自分が帰宅拒否症なのではないか」と思っている人の中には、現状を打破し...

帰宅することに、無意識に回避行動をとっていませんか?こんな症状は帰宅拒否症の症状かも!

旦那さんに、「帰宅拒否症」の症状は出ていませんか?仕事が終わったら、きちんと家...


家に帰ってこない…夫・妻が帰宅拒否症かも?症状にはどんなものがあるの?

パートナーがなかなか家に帰ってこないと、浮気などを疑ってしまうこともありますが...

妻が嫌で家に帰りたくない!?夫を帰宅拒否症にしないために、妻ができることとは?

   夫の帰宅拒否症の原因として、大半を占めるのが「妻」だそうです。夫は妻からの...

カラダノートひろば

帰宅拒否・恐怖症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る