カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 不安・恐怖 >
  4. 帰宅拒否・恐怖症 >
  5. 帰宅することに、無意識に回避行動をとっていませんか?こんな症状は帰宅拒否症の症状かも!

メンタル

帰宅することに、無意識に回避行動をとっていませんか?こんな症状は帰宅拒否症の症状かも!

旦那さんに、「帰宅拒否症」の症状は出ていませんか?仕事が終わったら、きちんと家に帰ってきているでしょうか?「帰宅拒否症」というのは、家に帰りたくないという症候群のひとつです。本来は仕事が終われば家族のいる家庭へ早く戻ってゆっくりしたい、家族団らんを楽しみたいと思うのですが、帰宅拒否症の人は、逆に、「仕事が終わったけど家に帰るのは嫌だな」と思います。

 

初期で気づきたい!帰宅拒否症

これは家庭環境が大きくかかわっていることが多いようで、日々のストレスの積み重なりが、家に帰りたくないという感情を生み出しています。できればこのストレスを、初期の段階で気づいてあげたいものです。

あなたの旦那さんは、以下のような症状が出ていないでしょうか?あるいは旦那さん自身、こんな行動をとってないでしょうか?

 

用もないのに会社帰りにぶらぶら

仕事が早く終わったら今まではすぐに家に帰っていたのに、なんとなく、「どっかプラプラしてみよう」「パチンコでも行くか」「漫画喫茶でもいこう」「ちょっと一杯引っ掛けて帰ろうかな」と毎回思うようになったら要注意です。

それはやはり家庭への魅力、家庭への愛情が薄れてきている証拠です。もちろん息抜きは必要ですが、これが毎回ともなると話が違ってきます。心のどこかで拒否反応が出ているのです。

 

体調が優れない

学校に行く時間になると腹痛を訴えてくる子どものように、帰宅する時間になると、胃が痛み出したり、頭痛や吐き気にみまわれる人もいるようです。どれも軽症ですが、心的なものと体的なものが合わさる人もいるようです。

 

一人のほうが落ち着く

家に帰って人がいる状況よりも独りのほうが落ち着くため、ネットカフェや漫画喫茶に立ち寄ることが多くなるようです。家に帰っても家族間の会話がなく、自分の存在がないかのような扱いを受けた時、「だったら無理して帰ってくるのではなく、一人の時間を大切にしたほうが有意義だ」という考えが生まれてきてしまいます。

 

早期に分かれば、家族で話をしたり、心療内科や精神科などでカウンセリングを受けて、今の関係が修復する確率はグッとあがります。しかし、見てみぬふりをして放っておくと不倫に走ってしまったり、離婚へつながる可能性が出てきます。そうならないためにもお互いに関心を持ち、互いの変化を見逃さないようにしていきましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

帰宅拒否・恐怖症に関する記事

パートナーが帰宅拒否症?…でも離婚はしたくない!どうやって治療・対策していけばいい?

パートナーが家に帰ってきてくれなくなった、いわゆる帰宅拒否症だが離婚はしたくな...

家に帰ってこない…夫・妻が帰宅拒否症かも?症状にはどんなものがあるの?

パートナーがなかなか家に帰ってこないと、浮気などを疑ってしまうこともありますが...


妻が嫌で家に帰りたくない!?夫を帰宅拒否症にしないために、妻ができることとは?

   夫の帰宅拒否症の原因として、大半を占めるのが「妻」だそうです。夫は妻からの...

あなたの旦那さん、こんな症状出ていませんか?旦那さんの「帰宅拒否症」チェック!

 帰宅拒否症という言葉を聞いたことがありますか?ストレス症候群のひとつで、「家...

カラダノートひろば

帰宅拒否・恐怖症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る