カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 不安・恐怖 >
  4. 帰宅拒否・恐怖症 >
  5. 妻が嫌で家に帰りたくない!?夫を帰宅拒否症にしないために、妻ができることとは?

メンタル

妻が嫌で家に帰りたくない!?夫を帰宅拒否症にしないために、妻ができることとは?

  

夫の帰宅拒否症の原因として、大半を占めるのが「妻」だそうです。夫は妻からの言葉のDV、家庭での疎外感などで気を病み、軽うつ状態である「帰宅拒否症」になってしまうのです。ではそうならないためには妻は夫に対してどのように接すればよいのでしょうか?

 

帰宅拒否症って?

帰宅拒否症というのは、主に夫が、仕事を終えて帰宅するとなったとき、自分の家に帰宅することに対してマイナスの感情を持ち、回避的な行動をとることです。

 

頼りにする、尊敬の言葉を口に出す

男性というのはやはり頼られることが活力になります。「家族から頼られているから、俺がもっとがんばらなければ!」という風に思うようで、仕事もがんばり、家族も大切にする傾向があります。

また、「やっぱりパパすごい!」「あなたのこと頼りにしているから」という言葉は本当に魔法の言葉で、男性はその言葉だけで、気力が湧いてきます。濫用すると嘘っぽく聞こえてしまいますので、ここぞのときに言ってあげて下さい。

 

小さなことでもありがとう

醤油を取ってくれた時、ドアを開けてくれたとき、車を運転してくれたとき、荷物を持ってくれたとき、「ありがとう」を伝える場面は実は、小さなことから見つければたくさんあります。それがだんだん当たり前になってきて、「ありがとう」を伝えなくなってきてしまいます。誰だって感謝をされれば、気を悪くすることはありません。むしろまたしてあげようと思うものです。自然に「ありがとう」が出せるようになれば最高ですね。

 

結局は妻の手の上で転がしてあげる

もちろん人によって性格は違いますし、夫婦の関係性でも違いますが、男性は純粋で単純な生き物と言われます。だからこそ繊細で、意外とガラスのハートを持っています。こんな場合、こちら側のさじ加減で夫が変わる面も大きいのです。「俺はダメだ」と思わせないためにも、妻がゆるく手のひらで転がしてあげるイメージを持っているのがいいのかもしれません。

 

新婚当初は毎日が楽しかったけど今は…という人も多いでしょう。そんな方は、新婚の気持ちを今一度思い出してみてください。せっかく夫婦になったのですから、お互いを気遣っていきましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

帰宅拒否・恐怖症に関する記事

あなたの旦那さん、こんな症状出ていませんか?旦那さんの「帰宅拒否症」チェック!

 帰宅拒否症という言葉を聞いたことがありますか?ストレス症候群のひとつで、「家...

パートナーが帰宅拒否症?…でも離婚はしたくない!どうやって治療・対策していけばいい?

パートナーが家に帰ってきてくれなくなった、いわゆる帰宅拒否症だが離婚はしたくな...


帰宅拒否症を治したい…昔のように家に帰りたいのなら、対策を考えてみましょう!

     「自分が帰宅拒否症なのではないか」と思っている人の中には、現状を打破し...

帰宅することに、無意識に回避行動をとっていませんか?こんな症状は帰宅拒否症の症状かも!

旦那さんに、「帰宅拒否症」の症状は出ていませんか?仕事が終わったら、きちんと家...

カラダノートひろば

帰宅拒否・恐怖症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る