カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 便秘 >
  4. 症状 >
  5. 実はあまり知らない!?「悪いうんち」って具体的にどんなうんちが「悪い」の?

女性のカラダの悩み

実はあまり知らない!?「悪いうんち」って具体的にどんなうんちが「悪い」の?

自分のうんちは健康だと思いますか?同時にどんなうんちが「悪いうんち」だか知っているでしょうか。

 

うんちというのは、人の体の中で起こる消化の最終的な形で、だからこそ、体の健康をよく表しています。あまりまじまじと観察することはないかもしれませんが、もしかしたらうんちが体の異常についてシグナルを出しているかもしれません。

 

「悪いうんち」ってどんなうんち?

具体的に悪いうんちの特徴を見ていきましょう。

 

・コロコロとした形のうんち

・ひょろ長い形のうんち

・かたいうんち

・やわらかいうんち

・水っぽいうんち

 

うんちの形を決めるのは、大腸の水分吸収です。うんちの75%が水分であることが丁度いいのですが、この水分が少なければうまく固まらず、塊が小さくなります。水分が多すぎる場合にも、うまく固まらず、ひょろひょろの水っ気の多いうんちになります。

 

うんちに水分が少ない、かたいということは、食物繊維が少なかったり、水分摂取が足りない、といった可能性が考えられます。これは便秘が起こる前兆です。

 

一方で水分が多い、ひょろ長いうんちというのは、食べ過ぎなどによって大腸が消化を十分にできていない、オーバーワークの状態にあると考えられます。

 

黄土色か茶褐色以外のうんち

うんちに色を付けているのは胆汁で、健康であれば、黄色っぽい茶色か、茶褐色のうんちがでます。黄色っぽい(色が薄い)かそうでないかというのは、栄養が多いか少ないか(薄いと栄養が少ない)によって変わります。いずれにせよ健康な状態です。

 

しかしこれ以外の色の場合は注意が必要です。色によっては何らかの病気の可能性もあります。

 

まだ、病気とまではいかないのが濃い褐色のうんちです。濃い褐色のうんちというのは腸内にいる時間が長いもので、便秘気味の人に良くみられます。

 

ニオイがきつい

動物性たんぱく質の摂取が多いと、うんちのニオイがきつくなります。これは発がん物資やアンモニアがつくられているということで、健康に重大な影響を与える可能性があります。

 

水に沈む

健康なうんちはガスを含んで、それがきちんと混ざります。ですが沈むうんちの場合、それがないということです。沈むうんちが出る場合には、繊維質を十分にとる必要があります。

 

当てはまるものはあったでしょうか?

悪いうんちの状態を放っておくということは、体の状態を悪いままにして放っておくということですから、あまりよろしくありません。

 

うんちを健康のバロメーターにして、体の状態をよくしていきましょう。

(Photo by://www.ashinari.com/ ) 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

便秘でこんな症状も?

  便秘は単純に排便がスムーズにいかなくなるだけではなく、不要物が体内にたまる...

便秘と痔は関係ない!?それでも多い便秘による痔の発生、そして便秘への悪循環

     便秘が招くお尻のトラブルをといったら、まず浮かぶのが「痔」だと思います...


うんちは健康のバロメーター!良いうんちの3つの特徴を知ろう

食事の内容やストレス、運動の効果などを測るのは体重や体型だけではなく、排泄物も...

こんな便には要注意!病気が隠れているサインかも?気をつけたい便の状態は○○

排便した便を見れば、私たちの体の健康を知る事が出来るので、“便”はある意味1つ...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る