カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 便秘 >
  4. 症状 >
  5. 便秘の人はこのうんちを目標にしよう!健康的な「よいうんち」って、いったいどんなうんち?

女性のカラダの悩み

便秘の人はこのうんちを目標にしよう!健康的な「よいうんち」って、いったいどんなうんち?

    

体の健康をあらわすものは意外と身近にあります。そのひとつが「うんち」です。あなたのうんちは良いうんちでしょうか?それとも悪いうんちでしょうか?特に便秘の状態が長く続いている人は、良いうんちがどんなうんちなのか、本当はよく分かっていない場合があります。

 

あなたのうんちは「良いうんち」?

もしかしらた、あなたが普段思っている「普通のうんち」が、一般的に言われる良いうんちではないかもしれません。では具体的にどんなうんちが「良いうんち」なのでしょうか。同時にどんなうんちだと、「便秘のうんち」なのでしょうか。

 

良いうんちは「バナナ」

良いうんちはしばしば、バナナに例えられます。バナナのような「形」、バナナのような「硬さ」という意味です。

便秘の場合、水分が少なくなっていて小さくコロコロしたうんちになったり、場合によっては水分の多いうんちと硬いうんちの両方が、順番に出てくることもあります。

 

良いうんちはに黄色っぽい茶色かうすい茶色

便秘の状態では、うんちが腸の中に長くとどまります。そのため腸内の余計なものまで吸収してしまって、色が濃い茶色になります。逆にスムーズに消化が行われ、スムーズに排便される場合には、そこまで色が濃くなることはありません。

 

よいうんちはニオイが少ない

便秘では腸内の環境が悪いため、アンモニアなどの臭いニオイが出ます。うんちはそもそも体の中のゴミですから、ニオイはあります。ですが、それも我慢できる程度で、刺激臭ではなく、すぐに鼻が慣れる程度です。

 

よいうんちは拭かなくてもいい!?

本当に拭かないというのは汚いですが、健康なうんちの場合トイレットペーパーが必要ないくらいスムーズに出ます。健康な大腸の壁には、水の膜が張っていて、うんちがスルリと出ます。肛門あたりの汚れもありません。便秘になっていると、この水の壁がなくなり、腸の壁に汚れがこびりついてしまいます。

 

 

 

便秘の方は、どれくらいよいうんちから遠いでしょうか。こうした形や色を、目標や、判断基準にして、食事の改善にともなって、どれくらいうんちが改善しているかなどを判断してください。

 

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

続く吐き気と嘔吐…これも便秘の症状かも

  便秘の症状といえば代表的なのはやはりお腹の張りです。また、下腹部がぽこっと...

慢性的な便秘…もしかして病気が原因?慎重に見定めたい慢性便秘の原因

     便秘というと、あまり重大な状態ではないように考えられますが、便秘のタイ...


便秘のタイプ別マッサージ法!あなたの便秘に一番合ったマッサージをしましょう

     便秘改善に有効な方法のひとつが「マッサージ」ですが、タイプによってどう...

便秘で感じる人が多い症状

  女性に非常に多い便秘ですが、実際便秘について決まった定義はありません。便秘...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る