カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 不安・恐怖 >
  4. 帰宅拒否・恐怖症 >
  5. 帰宅拒否症を治したい…昔のように家に帰りたいのなら、対策を考えてみましょう!

メンタル

帰宅拒否症を治したい…昔のように家に帰りたいのなら、対策を考えてみましょう!

    

「自分が帰宅拒否症なのではないか」と思っている人の中には、現状を打破したいと悩んでいる方も多いと思います。「家に帰りたくない」「家族が寝静まるのを待っていたい」といった思いを払拭して、「また家に帰りたいと思えるようになりたい」ならば、何とか対策をしてみましょう。

 

まずは自分自身を見つめなおしてみよう

帰宅拒否症というのは、ストレスにより引き起こされる、軽うつのひとつとされます。ということは、その原因になっているストレスを解消すれば、帰宅拒否症は治るのです。

ですがそんな簡単ではありません。何が原因で自分が家へ帰りたくないのか、家族と顔を合わせたくないのか、奥さんに対しての不満なのか、それとも違う家族への不満なのか、原因は人それぞれ違うと思います。まずはその原因を明確にしてみましょう。

 

カウンセリング

一人で悩みすぎてしまうと、よく分からない方向に行きがちですので、精神科でカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

最初は一人でカウンセリングを受けて、後に家族と一緒に受けるのが理想です。これを家族療法といい、一人ではなく、家族みんなで取り組むことがとても大切です。

 

ナイトホスピタル

ナイトホスピタルというのを聞いたことがあるでしょうか。日本ではまだまだメジャーではありませんが、アメリカでは一般的な治療法として確立されています。

昼間は仕事をして、そのままナイトホスピタルで治療・リハビリをします。そして寝起きもナイトホスピタルですので、そこからまた会社に行くかたちがとれます。いわゆる夜間病院です。

仕事をしているとなかなか昼間に病院へ通うことはできませんし、特に帰宅拒否症を治すと考えた時には最適です。

 

 

焦ることはありません。逆に焦ってしまうと自分を追い詰めることとなり、逆効果になってしまいます。少し時間をかけてでもこの病気と向き合っていきましょう。

 

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

帰宅拒否・恐怖症に関する記事

家に帰ってこない…夫・妻が帰宅拒否症かも?症状にはどんなものがあるの?

パートナーがなかなか家に帰ってこないと、浮気などを疑ってしまうこともありますが...

家に帰りたくない…!帰宅拒否症を引き起こしやすいタイプとは?

登校拒否や出社拒否などは、それぞれ学校や会社のストレスがありますが、帰宅拒否...


あなたの旦那さん、こんな症状出ていませんか?旦那さんの「帰宅拒否症」チェック!

 帰宅拒否症という言葉を聞いたことがありますか?ストレス症候群のひとつで、「家...

妻が嫌で家に帰りたくない!?夫を帰宅拒否症にしないために、妻ができることとは?

   夫の帰宅拒否症の原因として、大半を占めるのが「妻」だそうです。夫は妻からの...

カラダノートひろば

帰宅拒否・恐怖症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る