カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. どんなお母さんになりたいですか?理想の母親像についてアンケート!

妊娠・出産

どんなお母さんになりたいですか?理想の母親像についてアンケート!

女性は、自分が母親になったときに「自分を育ててくれた母親の苦労が身にしみる」経験をする方が多いようです。

「妊娠して自分の母親に対する思いはどのように変わったのか」「理想の母親像」について400人以上のお母さんに聞きました!

「妊娠して自分の母親に対する思いは変わった」が77.9%!

「妊娠して自分の母親に対する思いは変わりましたか?」という設問に対して、「変わった」が77.9%、「変わらない」が22.1%という回答結果となりました。

では、8割近くの方が感じている気持ちの変化とはどのようなものでしょうか?

「自分の母親への思いは良くなった」が96.6%!

先ほどの設問で「自分の母親に対する思いが変わった」と回答したお母さんのうち、「良くなった」という回答がなんと96.6%を占める結果に。

自分が母親の立場になることで、自分を育ててくれた母親に対する尊敬や感謝といった気持ちを改めて強く感じられるようです。

あなたにとっての「理想の母親像について」

母親として、優しく、そして強くありたいもの。お母さんたちにとっての「理想の母親像」とはどんなイメージなのでしょうか?

 

順位                        比率

1 北斗晶さん                12.6%

2 木下優樹菜さん            6.7%

3 自分の母親              6.0%

4 江角マキコさん            4.3%

4 辻希美さん                      4.3%

6 土屋アンナさん                3.6%

7 松嶋菜々子さん                3.3%

 

カラダノート マタニティアンケート「理想の母親像について」N=359

 

中でも、10~20代の若いお母さんからは「木下優樹菜さん」「北斗晶さん」を支持する声が多く、強さと優しさだけでなく、優しさに惹かれているお母さんが多いようです。

30~40代のお母さんからは「江角マキコさん」「松嶋菜々子さん」と、大人の落ち着きを感じさせる女性が理想の母親像として挙げられました。

理想の母親像として「自分の母親」を挙げている方も多く見受けられます。

 

母親の立場になることで苦労することも多いはず。そんなとき、自分を育ててくれた母親や自分がもつ理想の母親像を忘れずに、子育てをしていきたいものですね。

 

今後もカラダノートでは、妊婦さんを取り巻く環境や現状、健康意識などについて調査することで、未来の妊婦さんに役立つ情報の提供を行ってまいります。

 

(Charts by:カラダノート)

(Photo by://www.ashinari.com/2013/07/12-380148.php?category=265)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊活に関する記事

妊娠前にやっておきたい検査や治療

妊娠したことが分かると、産婦人科ではいろいろな検査が実施されます。 血液型や尿...

女の子がほしい!~産み分け法~

女の子が生まれたら、メロメロになってしまうパパや、かわいい服を着せるのが楽し...

妊活の体験談

排卵日を計算して仲良し!男女の産み分け

我が家には男の子と女の子の二人きょうだいがいます。 私の姉には男の子ふたりがいます。 私の姉はど...

不妊治療をしてやっとできた一人目。二人目は普通の夫婦生活で

出産から子育てにバタバタで二人目なんて考える余裕がなかったんですが娘が1歳に近づくにつれてだんだん二...

カラダノートひろば

妊活の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る