カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. PMS・PMDD >
  5. 肌荒れ・ニキビ >
  6. 生理前にニキビができてしまう…これは大人ニキビ?えっ!PMSの症状なの!?

女性のカラダの悩み

生理前にニキビができてしまう…これは大人ニキビ?えっ!PMSの症状なの!?

生理前に肌が荒れたり、ニキビができてしまうことがあります。

これはPMS(月経前症候群)の症状の一つです。吹き出物とか、大人ニキビと呼ばれています。

 

大人ニキビの実態とは

ニキビというと、思春期に悩む人が多いと思いますが、実は、大人になってもニキビができるケースが多いです。思春期のニキビは、皮脂が過剰になっていることが原因で生じます。
大人ニキビは特に、生理前のPMSが起きるタイミングにできてしまうという人が多いのではないでしょうか。
ニキビとはいうものの、実態は皮膚炎なので、あまりにもひどい場合は、我慢せず、皮膚科を受診しましょう。
適切な薬剤の投与や、スキンケアにお勧めのグッズを紹介してくれます。
もちろん、ニキビは自分の手でつぶさないなど基本的なことは守りましょう。

 

女性ホルモンの乱れからくるニキビ

間違ったスキンケアを行ったり、睡眠不足からニキビになってしまったり、大人ニキビの原因は多種多様です。
しかし、女性ホルモンの乱れからくるニキビは、なかなか自分では、管理しきれませんし、根本的な原因を取り除くことができません。他にもPMSの症状や、月経に困難が生じている場合に、一番効果的なのは低用量ピルを服用することです。

 

低用量ピルを処方してもらうには

低用量ピルを処方してもらうには産婦人科の受診が必要です。
産婦人科を受診する際には、他のPMSの症状や、月経の様子などを問診されることとなりますので、受診する前に、自分なりに医師に伝えることをまとめておきましょう。


また、低用量ピルには、当然副作用がありますので、服用するにあたって、その効果と、副作用が生じるリスクを比較して、自分にとって服薬するメリットの方が大きいと感じられるときにだけ、服用するようにしましょう。

低用量ピルは毎日同じ時間に服用しなければならないので、それを継続して飲み続けられるかも考えてみましょう。

 

PMSに伴うニキビで悩んでいたら、皮膚科や産婦人科を受診することを検討してみましょう。

 

(Photo by://www.photo-ac.com/main/search?q=%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2&srt=dlrank )

著者: かとりーなさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

肌荒れ・ニキビに関する記事

PMSによる肌トラブルが悩み…肌トラブルの原因とは?肌荒れしないための対策はこれだ!

生理前には、たくさんの体調不良やメンタルの不調を抱えてしまいます。 肌荒れやニ...

PMSによる肌荒れを防止するためにやっておきたい食生活の改善ポイント

PMSの時期に必ず肌荒れが起きてしまうというのは、悩ましいことであると思いま...

カラダノートひろば

肌荒れ・ニキビの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る