カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 便秘 >
  4. 症状 >
  5. あなたの便秘対策は、あなたの便秘に合ってる?便秘別、有効な対策方法とは?

女性のカラダの悩み

あなたの便秘対策は、あなたの便秘に合ってる?便秘別、有効な対策方法とは?

    

自分の便秘に合った、正しい便秘への対策ができているでしょうか。便秘は原因の異なるタイプがいくつかあり、その原因によってとる対策も変わってきます。一般的に言う「便秘」というのは、病的な状態ではなく、生活の結果として便秘になるような、機能性便秘をさします。この機能性便秘ひとつをとっても、原因とそれに即した対策がいくつかわかれます。

 

弛緩性便秘の有効な対策

一般的に「便秘」と言うときには、この弛緩性便秘を指していることが多いです。

弛緩性便秘というのは腸が便を送り出す動きが弱くなり、排便がスムーズにできないことでおきます。筋力の低下や、食事制限ダイエットの結果としてなることが多いです。

 

<どう対策するのが正しい?>

弛緩性便秘は、腸の動きが鈍くなっているわけですから、それを改善する対策が必要です。そのためには

食物繊維を多く摂る

お腹をマッサージして刺激を与える

朝コップ1杯の水や牛乳を飲み、腸を刺激する

筋トレで腹筋を鍛える

などの方法が考えられます。

 

直腸性便秘の有効な対策

便秘が長く続く人に多いのが、痔です。そうした痔などの理由から、排便時に痛みや不快感を伴い、そのため便意があっても排便を避けてしまうことで、便意を感じにくくなるのがこの便秘です。それによって排便に悪循環が生じます。

 

<どう対策するのが正しい?>

排便の際の苦痛を取り除くこと、そして排便が痔などに負担をかけず、スムーズに済むことが必要です。そのためには、

痔などの排便を避ける原因となっているものの治療をする

お尻や肛門に負担をかけない排便の方法を知る

長い時間いきまない

便の量を増やすため食物繊維を多く摂る

便をやわらかくするため水分を多く摂る

便が出やすいようにオリーブオイルを摂る

排便の習慣をつける

排便の習慣というのは、便意を一定のリズムに整えるのに必要です。たとえ便座に座って排便が行われなくても、とりあえずトイレに入る習慣をつけることで、体が排便のリズムを覚えていきます。その時ただいきむのでは、お腹やお尻に負担がかかってしまいますので、お腹をマッサージして刺激するなどしてみてください。

 

過敏性腸症候群(けいれん性便秘)の有効な対策

真面目で几帳面な性格の人に多い便秘で、精神的ストレスから自律神経が乱れ、腸の一部がけいれんを起こして便の通りが悪くなり、便秘が生じます。便秘だけでなく下痢にもなることがあるのが特徴です。

 

<どう対策するのが正しい?>

根本的に治すとなったら、性格矯正が必要になってきます。ですが性格を変えるというのは、なかなか簡単にできるものではありませんので、起こったストレスへの対処法を考えることが必要です。

ストレスの原因を特定する

ストレスの発散方法を獲得する

腸の刺激になることを避ける

腸の緊張を鎮める薬を処方してもらう

これらの方法が考えられます。性格を完全に変えるとまではできなくても、「気にしないようにする」「考えすぎないようにする」と言う努力をすることはできます。ただし、それにとらわれ過ぎて、それに対して大きなストレスを感じるようなことは避けましょう。

 

 

 

自分の便秘に対して、対策方法は正しかったでしょうか。例えばストレスによる便秘なのに、ストレスを無視して食物繊維などを多く摂っていても、効率的な対策にはなりません。自分の便秘タイプを知って、有効な対策方法を考えましょう。

 

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

便秘で起こる重大な病とは? 急性・慢性の便秘に隠れた病気

  便秘は対した症状でないと考えていませんか?しかし重大な病を引き起こすことも...

良く似た症状を来す便秘と腸閉塞!見分けるには?

便秘とよく似た症状を持つのが腸閉塞という病気です。 どのような点が似ている...


最も多い機能性便秘の3つのタイプ!あなたの便秘はどれにあてはまる?

     便秘と一言でいっても、様々なタイプがあるのを知っているでしょうか。便秘...

便秘で感じる人が多い症状

  女性に非常に多い便秘ですが、実際便秘について決まった定義はありません。便秘...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る