カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 便秘 >
  4. 症状 >
  5. いつもは便秘じゃないのに突然便秘に!?病気が原因の可能性もあるから注意して!

女性のカラダの悩み

いつもは便秘じゃないのに突然便秘に!?病気が原因の可能性もあるから注意して!

普段から排便が困難と言う便秘がよく聞きますが、いつもは快便なのに、「突然便秘になる」ことがありますよね。

 

急性の便秘

普段から排便に困難があるのを慢性の便秘と言うならば、突然便秘になることを急性の便秘と言えます。 急性の便秘というのは、体の中の何らかの原因によって、突然、便秘症状が出ることです。この急性の便秘はさらに、二つに分けて考えることができます。

 

1 一過性の便秘

急に便秘が起こる症状のうち、何らかの病気を原因としないものが、一過性の便秘です。一過性の便秘というのは、生活環境の変化などの原因によって起きるもので、その原因が取り除かれてしまえば、すぐに元の状態にもどります。

 

原因としては以下のようなものがあります。

 

・旅行に行った

・進学や就職によって生活環境が変わった

・睡眠不足に陥っている

・暴飲暴食をした

・ダイエットなどで食事内容が変わった

 

原因になるのは「変化」で、生活環境の変化が、腸に影響を及ぼしているということです。人によっては同じ原因で、下痢になることもあります。

この便秘は、「お腹が張って痛い」までの苦痛が伴わないのが普通です。そして原因が取り除かれたり、新しい環境になれてしまえば、自然と治ります。

ただし、何も対処しないでそのままにしておくと、例え原因が取り除かれても、便秘が慢性化することがありますので注意してください。

 

2 器質性の便秘

器質性というのはつまり、病気が原因となって、一時的に便秘を引き起こしているということです。

もちろん病気によっては慢性的に便秘を引き起こすこともあります。器質性で急性の便秘の原因としては、以下の可能性があります。

 

・腸ねん転

・腸閉塞

・腸内の炎症

 

これらの場合、病気が原因ですから、病院でしっかりと治療をしてもらわなければ、便秘が解消することはありません。むしろ放っておけば命にかかわる自体になるかもしれません。

これらの場合、症状も急性にあらわれますので、以下のような症状が出た場合は、すぐに病院で診察を受けましょう。

 

・激しい嘔吐や腹痛、違和感を伴う

・生活習慣などの変化がないで、突然発症した

・便が「極端の細長い」「平ら」な形

・便に血や粘液が混じる

 

病気の場合はもちろんのこと、環境の変化によって一時的に便秘を生じている場合にも、便秘でいる状態自体、体にいいことではありません。便秘の原因を確認して、できるだけ早期に解消するように心がけましょう。

(Photo by:足成 ) 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

続く吐き気と嘔吐…これも便秘の症状かも

  便秘の症状といえば代表的なのはやはりお腹の張りです。また、下腹部がぽこっと...

慢性的な便秘…もしかして病気が原因?慎重に見定めたい慢性便秘の原因

     便秘というと、あまり重大な状態ではないように考えられますが、便秘のタイ...


あなたの便秘対策は、あなたの便秘に合ってる?便秘別、有効な対策方法とは?

     自分の便秘に合った、正しい便秘への対策ができているでしょうか。便秘は原...

便秘のタイプ別マッサージ法!あなたの便秘に一番合ったマッサージをしましょう

     便秘改善に有効な方法のひとつが「マッサージ」ですが、タイプによってどう...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る