カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 便秘 >
  4. 症状 >
  5. 便秘が原因で大腸憩室になる!?大腸憩室によって、さらにしつこい便秘が生じてしまうって本当?

女性のカラダの悩み

便秘が原因で大腸憩室になる!?大腸憩室によって、さらにしつこい便秘が生じてしまうって本当?

    

慢性的な頑固な便秘は、もしかしたら意外なところに原因があるかもしれません。便秘が原因となっておこる腸の変化に、「大腸憩室」があります。ポリープが大腸の内側にポッコリと出てくるものなら、大腸憩室はその逆で、大腸の粘膜の外側に、一部分だけポッコリと出て、スペースを作ってしまうのです。

 

便秘が原因で大腸憩室になる!?

大腸憩室というのは、便秘が原因でできるということが分かっています。

腸の壁が外に飛び出すのは、腸の内側から押されたためです。物理的に手で押しているわけではなく、圧力が高くなることによって、押されてしまうのです。そして一部分だけ陥没したような状態になってしまいます。

便秘では、腸内に便が溜まっているので、それだけで腸内の圧力を上げています。これにかたくなった便などを出そうとして強くいきむと、より一層腸内の圧力が高くなり、大腸憩室ができやすくなります

特に高齢者の場合、大腸自体の劣化に伴って起こることがあります。ですが近年は若者にも増えているということです。

 

そして大腸憩室が更なる便秘を呼ぶ!

便秘が原因でなる大腸憩室ですが、それ自体がまた便秘を悪化させる原因になるという、悪循環を生じます。大腸憩室は、腸の通り道の中に突然、余計なスペースができた状態で、そこに便が入り込むと自然な排泄が困難になります。さらにそこに便がとどまり続けると、憩室の中で炎症が起こり、炎症が起きた場所が狭くなって、さらに便の通りが悪くなります。

このような悪循環によって、しつこい便秘がなかなか治らないという状態になってしまうのです。

 

 

もしかしたら、あなたのしつこい便秘は、この大腸憩室タイプの便秘かもしれません。憩室自体は体に悪影響を及ぼす病気ではありませんが、こうした症状が出る場合には、病院で診てもらう必要があります。場合によっては腸閉塞などの合併症の危険も考えられますので、痛みなどを感じる場合は、一度診てもらった方がいいでしょう。

 

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

慢性的な便秘…もしかして病気が原因?慎重に見定めたい慢性便秘の原因

     便秘というと、あまり重大な状態ではないように考えられますが、便秘のタイ...

口臭も便秘の症状の一つ!

  便秘が口臭の原因になることがあります。また、便秘によって口臭が便臭のように...


便秘でこんな症状も?

  便秘は単純に排便がスムーズにいかなくなるだけではなく、不要物が体内にたまる...

排便の痛みは便秘の敵!排便時の痛みを和らげる3つの工夫

     便秘による痔は、排便をつらいものにし、排便を遠ざけます。排便をしたいの...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る