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女性のカラダの悩み

PMSによる肌荒れを防止するためにやっておきたい食生活の改善ポイント

PMSの時期に必ず肌荒れが起きてしまうというのは、悩ましいことであると思います。少しでも、この肌荒れを改善するために食生活を見直してみましょう。

 

PMSによる肌荒れを食生活を変えることで改善する!

毎月生理の前になると必ず肌荒れが生じ、生理が来ると肌荒れが解消するという場合、それはPMS(月経前症候群)に由来する肌荒れです。
排卵後、生理前にかけて、肌につやを出すエストロゲンの分泌量が減少するので、その影響で、肌荒れが生じているのです。


ですから、他にもPMSの症状がひどく、寝込んでしまうという場合、産婦人科の治療を受けることになりますが、そこまでではない場合、自力でこの肌荒れを改善しなくてはなりません。

女性ホルモンの変動で、肌荒れが生じている場合、使用する基礎化粧品の種類を変えても、あまり効果が感じられないと思います。

むしろ、積極的に、肌の状態を変えるために、使用する基礎化粧品を変える時期は、生理前ではなく、生理が終わる直前くらいから試していくのが、肌にとってよいです。


したがって、生理前にできる肌荒れ対策とは、食生活を見直すことが第一にあげられます。

 

まんべんなくビタミン類・ミネラル類を摂取できていますか?

生理前の肌荒れに必要なのは、ビタミン類やミネラル類を広く摂取しているかどうかが重要です。栄養バランスのとれた食事をすることが大切です。
コンビニ弁当などで、食事を済ませることはこの時期は絶対避けましょう。コンビニのお弁当には、かなり食品添加物が含まれています。


生理前の時期は、添加物による刺激にも弱くなってしまっていますので、肌荒れの症状が悪化してしまいます。
特に重点的に取りたい栄養素としては、ビタミンB6が挙げられます。ビタミンB6の含有量が多い食品は、レバー、マグロ、かつおなどです。


どうしてもこういう食品が摂れない状況下にある時は、サプリメントにより摂取することも一つの方法です。

生理前の肌荒れには、ビタミンやミネラルを広くとること、そしてその中でも特にビタミンB6をしっかりとっていくとよいでしょう。

 

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(Photo by://www.photo-ac.com/

著者: かとりーなさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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