カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 敏感肌 >
  5. 美肌への近道~意外な敏感肌の原因!身の回りのこんなものが原因だった!?

美容・ダイエット

美肌への近道~意外な敏感肌の原因!身の回りのこんなものが原因だった!?

美しい肌を保ちたいので、高機能な化粧品を使いたいけれど、敏感肌なので、何も使えないなどの悩みを抱えてしまったら、まず、敏感肌の原因を考えてみましょう。

 

身のまわりにあるアレルゲンが敏感肌の原因!?

アレルギーを引き起こしそうな、物質や生物種が、敏感肌の原因となっていると指摘されるケースが多いようです。
例えば、ハウスダスト・ダニ・花粉などで、皮膚にかゆみが生じ、寝ている最中にかきむしってしまうことで、肌の表面が傷ついてしまうようです。こまめに掃除をすることを怠ってしまうと、敏感肌の症状が悪化してしまいます。


また、例えば放射性セシウムなどによって、肌の健康が損なわれてしまうこともあるようです。放射性セシウムなどの放射性物質は、ちりの中に含まれていますので家をきれいに掃除することで、少しでも接触を断つことが可能です。


心理的ストレスも敏感肌の原因となる?!

心理的ストレスも敏感肌の原因となるようです。心理的ストレスによって免疫系のはたらきが乱されてしまうことがあります。
免疫が落ちているときに、敏感肌の症状が引き起こされてしまうことが多いです。
関連することとして、睡眠不足も肌の状態を悪化させることがあります。

 

女性ならではの敏感肌の原因とは?

・月経周期によるホルモンバランスの乱れ

女性であれば、生理前に、女性ホルモンの乱れが生じる場合があり、肌の荒れなどのトラブルが起きやすく、それを発端として、皮膚が過敏になってしまうことがあります。

 

・便秘

便秘をすると、老廃物を体内に留めてしまうこととなり、新しい皮膚を生み出す肌サイクルに悪影響を及ぼします。また、摂取した栄養分を血液中に取り込み循環させることを阻害してしまいます。

 

・紫外線

紫外線はできるだけ当たらないに越したことはありません。
紫外線が強い時期だけではなく、年中紫外線対策をしましょう。

 

いかがですか。
当てはまるものがあれば、できるだけ、その原因となっていることから逃れることが、美肌への近道です。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: かとりーなさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

敏感肌に関する記事

高価な化粧品を購入したのに…なぜ起こる?敏感肌の原因とは?

敏感肌かもしれないと思ったときに、まずは、原因が何か知りたくなりますよね。実は...

植物性、無添加、敏感肌用は本当にいいの?敏感肌のスキンケア

  ちょっとした刺激で赤みやかゆみ、ピリピリ感の現れる肌。そんな敏感肌はど...


睡眠時間は肌の修復時間!睡眠リズムを整えて敏感肌の改善

  ちょっとした刺激で肌荒れしたり、クマやくすみ、吹き出物の気になる敏感肌...

あなたのやりかたは合っている?敏感肌のための正しい処置法

  敏感肌になると、様々な症状が出てしまい、自身が不快になるだけではなく、...

カラダノートひろば

敏感肌の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る